dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

英語の用法について質問です。
1日おきに開催される〜など言う時の「一日おきに」が、英語では「Every other day」と習いました。
everyは〜毎にという訳なのは理解出来ましたが、それに other day を加えて上記の訳になるのか分かりません。どなたか教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • やたら文が長くなりましたが、質問は
    1日おきに→Every other dayでなぜother dayを使うのかと言うことです。

      補足日時:2023/10/27 10:47

A 回答 (7件)

同じように、誰かが1つのビスケットをくれたとき


Give me another.
と言えば、もちろん「もう一つくれよ」という意味ですが、これは
Give me a second.
というのが元々の意味だったわけです。つまり1つ目はすでに受け取ったから、「もう一つくれ」と言いたければ「2つ目をくれよ(Give me a second. = Give me an other. = Give me another.) 」と言えるわけです。
    • good
    • 0

「other」には「second」という意味があります。



一日おきに、隔日に、
①every other day
②every second day
③on alternate days
    • good
    • 0

other には second (もう一方の)という意味があるのです。

昔の古い英語ではなく、現在の英語です。「every other」で「1つおきの」という意味です。every second という意味ですね。
https://www.merriam-webster.com/dictionary/other
「every other XXX」で、XXX の二つ毎(2番目ごと)という意味です。普通の英和辞典にも書いてあるはず。
例)every other week 「隔週に」、every other page 「1ページおきに」

また、「every other」 (単数名詞を修飾)には「他の全ての」という意味もあります。
例)The book she mentioned was interesting while every other book was dull. 「彼が話していた本は面白かったが、他の本はどれもつまらなかった。
    • good
    • 1

ここでのotherには、もう一方の、という意味があると思ってください。


2つあるうちのもう1個の方、ということですね。

では仮に、カレンダーを見て、今日と明日のうち、今日ではないもう一方(other day) 、つまり明日を選んで印をつけ、何かをする日と決めましょう。
そして、everyとありますから、明後日と明々後日の2日間に対しても、明後日ではなく明々後日だけ印をつける、さらにその先の2日間のセットについても、同じように後ろの日だけ印をつけるとします。

今、カレンダーの印は1日おきについていますね。

そういうことです。
    • good
    • 0

直訳から理解すると。


毎日 他の 日
になるので隔日にとなり、1日おきにとなる。
    • good
    • 0

other は、「他の」という意味の他に、大昔には second (2番目の) という意味もあったのです。



other (adj., pron.)
Old English oþer "second, the second of two; additional, further" (adj.)
https://www.etymonline.com/search?q=other

そのことは、この上に引用した語源辞典の説明にもあります。

したがって、every other day は "every second day" という意味だったのですが、これは「2番目の日が来るたびに」ということですから、「2日ごとに」つまり「一日おきに」という意味になるのです。

同じように、
every third day (三日ごとに、2日おきに)
every fourth day (四日ごとに、3日おきに)
などと言えます。
    • good
    • 0

慣用句として 理解したら。


「other day」には いろいろな意味があります。
「先日」「この間」「過日」「先般」「先ごろ」等。
ちなみに「2日おき」は 「every two days」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A