アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東の車を北海道で使用するには
バッテリーを寒冷地用に変える他ありますか?
勿論スタッドレスは履きます?

質問者からの補足コメント

  • 誤字訂正
    履きます?ではなく履きます!です

      補足日時:2023/10/28 11:53

A 回答 (4件)

関東、近畿から買った中古車を東北で使っていますが何も不具合などありませんが・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーの故障など何もトラブルはありませんでしたか?

お礼日時:2023/10/28 11:50

エンジンオイルを10Wや5Wにする。


ラジエターのクーラントの濃度を高める。
ワイパーブレードを積雪地対応のより丈夫な物にする。
バッテリーの大型化にあわせて発電機も変える。

やっていないメーカーもありますが走行中にエンジンが冷えすぎないようラジエターの一部をカバーするとか、走行中に巻き上げた雪が下からエンジンルームに入らないようアンダーカバーを付けるとかいろいろ。
あと溶けかかった雪道などではフロントウィンドウがすぐ汚れるのでウィンドウォッシャーを使うことが多くなるため、ウィンドウォッシャーのタンクを大きくするというのもあります。

道東などでの真冬の朝などのマイナス30度近くとかを想定するならエンジンオイルを5Wにしデファレンシャルギアも寒冷地用にしたり。
それを言うとドライブシャフトとかもですかね。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発電機までとなると北海道は北海道で車を購入した方がいいんですかね(・・;)
確かに冬は冬用ワイパーですね!

お礼日時:2023/10/28 11:51

車を買ったディーラーかガソリンスタンド、カー用品店に聞いて下さい。


北海道で車を使うなら、寒冷地仕様のバッテリー交換の推奨と冬タイヤのスタッドレスタイヤは必要です。

冬の北海道の車の運転必需品

https://nursy-hokkaido.com/hokkaido-in-winter-wh …

命を守る為

https://nursy-hokkaido.com/what-you-want-to-prep …
    • good
    • 0

NO1ですが、バッテリーは消耗品とは言え3~5年使えますし、サイズを大き目に変える場合はベースやターミナルも関係するんで付いていたのと同じサイズ、-10℃になることもありましたがいつも通り。


勿論、スタッドレス・スノーブレードは必需品ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A