アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国に売れない、在庫が増えて大変だとしばしば報道されています。売れないのに生産する理由はなんですか。スーパーなどで特売、拡販して国内需要を増やそうとしているようにも見えません。政府の補助金狙いでしょうか。

A 回答 (8件)

ホタテは貝殻にまで価値があります。

掘っ立て小屋ではなくホタテ御殿が建つほど儲かったようです。

武田久美子さんインタビュー - 文春オンライン
https://bunshun.jp/articles/-/51347?page=2
ホタテ水着って一体なんなの!?その疑問にお答えします!! - 楽天市場
https://ganesa-oyakata.com/hotate-mizugi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホタテの貝殻2枚で家が建つ。
使い方ですね。
業者さん考えましょう。

お礼日時:2023/10/29 13:34

加工ホタテの主力輸出先はアメリカです。

加工業者を東南アジアにシフトしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
泣き言言ってもなー。

お礼日時:2023/10/30 21:19

政府の補助金狙いでしょうか。

、、その通りです、そもそも漁業など原価はタダで手間賃と輸送費で生産コストは掛からない、ぼろ儲け商売、因果応報です、四方海に囲まれた日本の魚の高い事、サンマが一尾2000円自体おかしい値段だよ、だから魚離れも起きる損して得取れの商売をして来なかった結果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
政府は食料確保する義務ありますから。
サンマ不漁でも補助金ありません。最近小さいのなら200円前後ですね。

お礼日時:2023/10/29 13:57

>中国が輸入禁止を取り下げるのを見越して生産してるのでしょうか。

普通は生産落とすでしょう。ホタテも海に生かしておけば減るもんでもないし。

ちゃんとビジネスをやっている大企業であればそれくらいはわかるでしょうけど、水産業者はビジネスが下手くそ、元々政府の保護下で行われてきたのでそのノウハウが薄いので、柔軟な方向転回ができないのでしょう。

それと中国とのビジネスのおいしさを手放したくないという気持ちもあるでしょう。
自業自得の結果にはなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
売り先なく生産し在庫増やす感覚が不明ですね。
在庫がすっからかんなら売り先無くて大変と同情するがどんどん在庫が増えていくとテレビで泣き言言う。

お礼日時:2023/10/29 12:35

先日は



学校給食用にホタテがプレゼントされた

と報道されたと記憶してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全国でしょうか。

お礼日時:2023/10/29 12:26

自然相手にやっている事業は、そう簡単に調整できません。


今は、東南アジアへ変更を計画している様子。

中国のホタテ加工拠点、東南アジアへ 年内にも稼働計画 日本産禁輸長期化見越し
https://news.yahoo.co.jp/articles/03f1b18ffb2e36 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
加工が第三国ならOKならザル規制ですね。そんなに甘いんですか。

お礼日時:2023/10/29 12:09

一年先まで水産会社が漁師から買い取り量と価格を契約しているから、高額で買わざるを得ないのですが、加工業者は中国の工場ですから輸出できなければ在庫することになります。


そうして、国内で加工するには人件費が高いので、通常価格よりも高価になるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そりゃー自己責任です。

お礼日時:2023/10/29 12:08

補助金の目的もありますが、中国の輸入禁止も政治的理由によるものなので、それほど遠くないうちに解除するという見込みがあってのことでしょう。



いずれにしてもホタテの漁師、加工業者ともに、長らく中国をメインターゲットにしていたので、これが長く続けば壊滅することは確実でしょう。

国内で売るにしても需給バランスを考えれば大きく値下がりすることは間違いないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中国が輸入禁止を取り下げるのを見越して生産してるのでしょうか。普通は生産落とすでしょう。ホタテも海に生かしておけば減るもんでもないし。

お礼日時:2023/10/29 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A