プロが教えるわが家の防犯対策術!

実母、義父についての質問です。
どちらも孫の行事ごとにお互い(実母は義父を、義父は実母を)優先するように言ってきます。

正直譲ってくれてると捉えるべきなのでしょうが、そんなに関心ないの?我こそは参加したい的なのないの?そんなもんなの?と寂しさと空回り?のような気持ちで虚しいです。

義父に至っては内孫なのに。です。
本当はもっと会いたいといいますが、出かけるのに誘ってもそっちで決めて。ついて行くから。みたいな感じです。
すぐ疲れて面倒くさそうにするし、誘っても疲れるだけです。

実母は子連れで出戻りした孫に手一杯というか、目先の子が可愛いからかこちらに関心も薄いように感じます。
もう両家とも諦めた方がいいのでしょうか

A 回答 (2件)

みんなそれぞれが それぞれの事情を抱えて


ちゃんと子供に(親に)迷惑かけないように
しっかりと生きているという証拠じゃないですか?
依存しあう事。
これがどれだけ相手を苦しめて自分がイラつく事なのか
良くわかっているからこそ
お互いが遠慮しあっているんですよ。
孫が可愛くないなんてことはないから。
出来ればずっと一緒に居たい。
でもさ。同居していない限りお互いに生きる道が違うんですよ。
主様だって自分は遣りたいけど
事情が許さなくて全くできないって思う事ないです?
誰もが同じ。
孫だからとか子供だからとか親(実・義ともに)だからって考えだしたら
きりがないでしょ。
深く考えないようにするしかないの。
出かけるのに丸投げしてくるのは
子供中心に考えなきゃいけないからでしょ?
親が一番我が子の事をわかっているから場所の選定や内容は
親に任せなきゃだと思うし。
実親は 嫁がせた以上 
出しゃばっちゃいけないという考えの立派な母親だと思いますよ。
今どきは しゃしゃり出てきて下手したら
毎日の様に入り浸っていたり
嫁さん側の実家近くに家を建てさせちゃったりと
そういう人が多い中で
お母さんは 義理父に気を使っていらっしゃる
素敵なお母さんだと思います。
母親が出しゃばったら結局
間に入ってきつい思いをするのは主様ですからね。
どんどん計画立てて誘ってあげてください。
但し 同居している孫の面倒を頼まれていると
身動き取れないのは仕方ない事です。
可愛いとかそういう問題ではなく
トラブルなく嫌な思いをしない為の同居のせいだと
考えてあげてくださいね。
どうせ同居なら いがみ合っての同居ではなく
とりあえずトラブル回避を優先しますもの。
孫が可愛いとかかわいくないという事ではない筈ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義父のおでかけの内容丸投げなのは、私たちに配慮してではなく自分が決めたくないから、面倒だからといった感じが滲み出てるんです。
配慮の方ならありがたく決めさせてもらうんですが,なんの口出しもなく丸投げなのが来る気がないのに、誘わなくちゃいけないというめんどくさい雰囲気でゴリ押しでくるんです。
妹が子連れで出戻りしたことで私の息子(実母から見れば孫)が均等に可愛がられないのは理不尽に感じてしまいます。
可愛くないはずはないのかもしれませんが優劣を強く感じてしまいます

お礼日時:2023/11/01 00:09

まぁ色んな人が居ますからね。


私の実母も面倒くさがりで、誘ってもなかなか…
義母は、まぁ口は出すけど、金は出しません。
文句しか言わないなぁ。
まぁ期待しても無駄ですょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文句ばっかり言われるし、義父とは絡みたくないけど後から文句だけ立派に言われるぐらいなら積極的に参加してほしいのに…とモヤモヤします。
まぁ、無駄ですよね笑笑

お礼日時:2023/11/01 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A