プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年放置した布製バッグに付着したカビって落とせますか?
布製のバッグを数年間しまっておいて先日、久しぶりに引っ張り出したらバッグの表面に白っぽい斑点状のカビがビッシリと付着していました。
できれば綺麗にして、また使いたいのですが、このカビ、落とせますか?
中性洗剤をつけたスポンジで、こすったら落ちますか?
それともカビキラーとかを使ったほうが良いんですかね?
どうですか?どう思いますか?
教えて下さい。オナシャスッ!!
m(。≧Д≦。)m
( TДT)ウワーン ママー

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    布製のキャリーバッグです。

      補足日時:2023/10/30 07:18

A 回答 (5件)

布に生えるカビというのは、植物に例えますと幹や枝葉がくろくめだっとおり、これは洗濯である程度は切り倒し除去できますが、厄介なのは根っこなんです。



繊維の隙間と言うだけではなく繊維自体に食い込んでいますので除去も難しく、漂白剤で目立たなくは出来ますが、完全に除去するのではなくいわば枯らして色を落とす行為でしかありません。

ましてこの使用する漂白剤がカビだけを枯らし脱色するのではなく、布製品に染料も脱色しかねません。
せっかくのバッグが色落ちしてしまうことが嫌ならば、ある程度洗い落として残りの染みとなり残ったものを我慢するか、バッグそのものを諦めるしかないと思います。
    • good
    • 0

クリーニングに出してみるのは?

    • good
    • 0

ハイターみたいな塩素系漂白剤に浸してみましょう。

    • good
    • 0

>布製のキャリーバッグです。



色のことを気にしなければ塩素系漂白剤です。
カビキラーも同成分です。

どこか目立たないところで試してからやってみてください。
    • good
    • 0

昔のやり方なら漂白が常識でした。


しかし、布の材質や色艶が変わることも懸念されますので、とりあえず洗濯(漬け置き)でしょう。

(染み抜きに出したら、新品買うほどとられるかもしれません。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A