プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社での飲み会で、女の先輩に盗撮されていました。

私は特に敵意を出してないのですが、
私と上長が仲良くしているのが気に入らないみたいで、
業務のことを聞いているだけでガン見されたり、割って入られたりと嫌がらせを普段からされています。

今回は、飲み会で隣に座っているところを盗撮していて、裏で第三者に送って馬鹿にしていたようです。

合う合わないはあるかと思うので、悪口を裏で言われるならまだしも、盗撮してまでするのはさすがに腹が立ったので人事に報告する予定です。怖すぎます。

このような場合、性的な盗撮ではありませんが、何か罰せられるようなことってあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

勝手に撮影した画像を第三者に公開しているなら肖像権の侵害ですね。

証拠を押さえて民事で訴えることになりますが、金銭的には訴訟費用で赤字になります。
赤字覚悟なら弁護士に相談すれば内容証明送って示談金を取ることもできるかもしれませんが、それをやったら先輩との人間関係は完全に崩壊しますね。やるならその人を会社から追い出すつもりで。
    • 2

断りなく人を映すのは肖像権の侵害として訴える事が出来ます

うらで馬鹿にしていたとか
それを人に見せたという
具体的な証拠を出して 訴えてください
    • 1