今の時期から、クラブって入れますか?寒くなってくるし、雪もふってくるしで、無理ですかね・・・。あと、お金ってどれくらいかかるのでしょうか?電話、もしくはその場所へ行って、その日、スグテニスできますか?
色々とすみません・・・。お願いします!

住んでる県は富山です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

インドアテニスなら冬でも雪の影響は受けません。

富山のどのあたりかは知りませんが、参考URLは「JSS富山インドアテニス」という、富山市唯一のインドアテニススクールだそうです。会費は昼10,000円・夜11,000円、入会金5,000円、年会費3,000円となっています。でもどこのスクールでも入会キャンペーンやおためしレッスンなどをやっている場合が多いので、直接問い合わせてみてみるのが一番だと思います。

あと、9月23日は「テニスの日」なんです。公共の体育施設で「初心者向けテニス体験」といったイベントなどをおこなうところも多いので、ご自分のお住まい・勤務先の自治体のサイトや新聞などから情報を探してみるのもおすすめです。

参考URL:http://www.infoline.co.jp/toyamatennis/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、調べて下さって、ありがとうございます。ただ、住んでるところが、西部(高岡市の辺り)なので、少し厳しいかなと・・・。すいません。でも、大変参考になりますた。

お礼日時:2001/09/17 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平塚市内で無料もしくは、低価格で出来るテニススクールを探しています。

高校生です。
初心者なのです。未経験です。
東中原在中です。
教えてください。

Aベストアンサー

駅前のスクールは高すぎましたか?

スクールではなくサークルに入ってみてはどうでしょう。
サークルとは、テニス好きの人たちが集まって、自分たちでコートを借りて練習したり、時にはバーベキュー大会などをして親睦を深めています。
どんな人が集まっているかとか練習場所とかは、問い合わせてみないとわかりませんので、ご両親と相談してから連絡してください。

湘南シーガルテニス倶楽部
http://www.townnews.co.jp/070town_page/13circle/06_isehara/40hir_tennis.html

チャレンジャーテニスクラブ
http://www.planet.pref.kanagawa.jp/app/search/grp/info?page=1&CATEGORY=grp&range=50&key=150A&andor=and&REG_ID=GRP150A-0157108&word=%E3%83%86%E3%83%8B%E3%82%B9&key1=%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%20%E9%87%8E%E7%90%83%20%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%20%E3%83%86%E3%83%8B%E3%82%B9%20%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%86%E3%83%8B%E3%82%B9%20%E3%83%90%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%86%E3%83%8B%E3%82%B9%20%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC%20%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%9B%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%20%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%20%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%20%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%20%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%95%20%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%20%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%20%E4%BD%93%E6%93%8D%20%E5%8D%93%E7%90%83%20%E7%B6%B1%E5%BC%95%E3%81%8D%20%E7%99%BB%E5%B1%B1%20%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%20%E3%83%9A%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF%20%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%20%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%20%E3%83%90%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3%20%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%20%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%93%E3%83%BC%20%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%B3%20%E5%90%B9%E3%81%8D%E7%9F%A2%20%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%20%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0%20%E3%83%95%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B5%E3%83%AB%20%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%20%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E5%85%A8%E8%88%AC%20%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84

駅前のスクールは高すぎましたか?

スクールではなくサークルに入ってみてはどうでしょう。
サークルとは、テニス好きの人たちが集まって、自分たちでコートを借りて練習したり、時にはバーベキュー大会などをして親睦を深めています。
どんな人が集まっているかとか練習場所とかは、問い合わせてみないとわかりませんので、ご両親と相談してから連絡してください。

湘南シーガルテニス倶楽部
http://www.townnews.co.jp/070town_page/13circle/06_isehara/40hir_tennis.html

チャレンジャーテニスク...続きを読む

Qシングルバックハンドをうまく打ちたい!!&シングルバックのトップスピンは高校では無理??

最近、よく質問させてもらっています。今年からテニス(硬式)を始めた高1です。軟式は未経験で、中々の運動音痴です・・・。まぁ・・・ヘタです・・・
私はあえてシングルバックでいっています。シングルとダブルどちらにすべきか?と言う事も質問させて頂いたのですが結論としてこちらに・・・。
さて、本題です。

バックがうまく出来るようになりたいです。今は連続写真を見てフェデラーのフォームを真似ようと試みたりしてますが・・・。
・まず、ネットを越えすらしないんですよね・・・。ミートできたとしても下に飛んでネットしてしまいます・・・。そもそもうまくミートできない事も多い・・・と言うかラリーではほどんどなんですよね。
・また、どうしても打点が後ろになってしまいます。バックハンドイースタン(セミウエスタンかも?)でやっているんですが・・・。速いボールなどを打たれた時は特に・・・。
もう速くて低いボールなんか打たれた時にはどうしようもないです・・・(フォアでも似たような物ですが・・・)
・あるいは思ったよりボールが(スライスなどで)自分の方にバウンドしてこなかった時に前のめりになってカットしてしまって、ボールが思い切り浮いて、相手コートにすら届かなかったりオーバーしたり・・・。

こちらで以前質問させて頂いた時にはまず、スライスかドライブを覚えよう、と言う事だったんですが、顧問は「シングルバックのトップスピンは高校の2年間では無理だから真似するな」と言っています・・・。とは言っても攻撃する上でトップスピンは必須ですし、やっぱりカッコいい・・・。
やはり無理なのでしょうか・・・?真似しない方がいいのでしょうか・・・。

効果的な練習や改善方法、アドバイスなどよろしくお願いします。補足で質問させて頂くこともあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

最近、よく質問させてもらっています。今年からテニス(硬式)を始めた高1です。軟式は未経験で、中々の運動音痴です・・・。まぁ・・・ヘタです・・・
私はあえてシングルバックでいっています。シングルとダブルどちらにすべきか?と言う事も質問させて頂いたのですが結論としてこちらに・・・。
さて、本題です。

バックがうまく出来るようになりたいです。今は連続写真を見てフェデラーのフォームを真似ようと試みたりしてますが・・・。
・まず、ネットを越えすらしないんですよね・・・。ミートできたと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
春からテニス始めたんですね^^
そしてバックハンドは片手にしたんですね!一度決めたからにはしばらくずっと片手で打つ事をおすすめします。(両手と決めたらずっと両手ですよ!)コロコロ変えると上達が遅れますから…
で 質問の件
>シングルバックのトップスピンは高校では無理??
そんな事はないと思いますよ
ただ4月から始めたばかりでしょう?そんなに早くは上達しませんよ(TT)
まず綺麗なフォームでフラットのボールを打ちましょう。素振りでも壁打ちでもいいので、とにかくラケットを振る事!(1日に300スイング)
1ヶ月で見違えますよ。
次にスライスを覚えます!片手で行くのなら、おそらくスライスが基本ショットになって行く事でしょう。
リターン、アプローチ、ボレー、ロブなど全てにつながりますから最も
核になるショットになると思います。
その次がトップスピンです。一番最後です。つまり一番難しいです。
ちなみに私は両手打ちですが…
片手でしっかりとしたトップスピンを打てる人は、高校生ならインターハイの上位レベルだと思います。
片手でトップスピンを打ちたいのなら、まず頭(軸)を絶対に動かさない事!あとはひたすら球を打つこと。よく走ること!
これを守って頑張って下さい

こんにちは!
春からテニス始めたんですね^^
そしてバックハンドは片手にしたんですね!一度決めたからにはしばらくずっと片手で打つ事をおすすめします。(両手と決めたらずっと両手ですよ!)コロコロ変えると上達が遅れますから…
で 質問の件
>シングルバックのトップスピンは高校では無理??
そんな事はないと思いますよ
ただ4月から始めたばかりでしょう?そんなに早くは上達しませんよ(TT)
まず綺麗なフォームでフラットのボールを打ちましょう。素振りでも壁打ちでもいいので、とにかくラケッ...続きを読む

Q月2回以下、もしくはチケット制のスクールはないでしょうか?(川崎市中原区近辺30分圏内位)

川崎市中原区在住の主婦です。
テニスは下手の横好きなのですが、スクールで習いたいと思っています。ただ問題なのが私の体力で、情けない話ですが1時間30分程度のレッスンでヘトヘトで、その後数日は疲労感がとれず家事もはかどりません。
他に茶道も習っているので、テニススクールに毎週通うだけの体力がありません。もちろん、「体力はつけていくもんだよ!」という諸先輩方の叱咤激励が聞こえてきそうではありますが、とりあえずは徐々にまず楽しむところから始めたいと思っています。
いろいろネットで調べてはいますが、もしかしたら見落としがあるのでは?と思い、お尋ねした次第です。
車は運転できますので、多少不便なところでもOKです。
川崎市中原区・宮前区・高津区・幸区、東京都大田区・世田谷区・目黒区、横浜市港北区・都筑区で、タイトルのようなスクールがありましたら教えて下さい!どうぞよろしくお願いいたします。
ちなみにレベルは初級~初中級くらいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
二子玉と成城のちょうど中間あたりにある、
簡易保険レクセンターというところでは
チケット制のスクールをやっているようです。

私の友人も何人か通っていたのですが、
私自身はスクールと名の付くところには
通ったことがないので内容等は分かりません。

興味があるようでしたら問い合わせてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.fukushi.kampo.japanpost.jp/shisetsu/recreation/5082tokyo_r/index.html

Qガットの色々

こんばんは!
テニスから離れている内に忘れた事が沢山あるので色々教えて下さい。
1、ガットの太さはショットにどの様な影響があるのでしょうか?
2、テンションによるトップスピンの掛かり具合はどう変わって来ますか?
3、トップスピンの掛かりやすいガットなど使った場合、実際変化はありますか?もしあるなら強烈に掛かるガットなどあったら教えて下さい!
4、ガチガチ、高めのテンションって何ポンド位を言いますか?高校の頃は65位で張っていた様な気がするのですが今いち覚えてなくて。
5、適正テンションをオーバーして張ると害はありますか?「適正」って事はある程度余裕はあると思うのですがオーバーしても何パーセント以内位で収めた方が良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

経験則を書きますので、一般論と違う所があるかもしれません。
1.太い:
   打感が悪いです。
   切れにくくなります。
   スピンが比較的かからないと言われていますが、
   自分としては細いものと変わらなかったと感じています。

  細い:
   打感が良いです。
   切れやすいです。
   スピンが比較的かかると言われていますが、
   自分としては太いものと変わらなかったと感じています。

  長く離れていたなら、細いガットでもいいと思います。

2.テンション高い:
   スピンは簡単にはかかってくれない。
   豪腕の人向け。
  テンション低い:
   簡単にスピンがかかる。
   コントロールしづらくなる。

  こちらも長く離れていたのであれば、適正テンションでいいはずです。

3.プリンスより出ている、その名もズバリ、「トップスピン」というガットがお勧め。
http://www.daiwaseiko.co.jp/tennis/products/strings/cont/index01b.html

4.65pくらいでガチガチでしょうか。
  ガットを張る機械の性能にもピンキリありますので、一概には言えませんが、
  通常はラケットの適正テンションの上限あたりでガチガチのイメージでよいと思います。

5.人づてで聞いた話で申し訳ないのですが、
  各メーカー、製品保証をする為に、適正テンションに、表示のものよりもある程度幅を持たせて作っているようです。
  3~10%だったかな? 自信ありません。
  ラケットの種類や経年数にもよるので、専門店とかで聞いてみて下さい。
  只、昔のラケットに比べ、最近のラケット軽量化に際して、ラケットがしっかりしなくなってきたので、
  高テンションでのストリングスを断る店もあります。
  壊れてもいいから張ってくれ、というなら張るようですが・・・。
  しばらくぶりにやるのであれば、適正テンションで張って、慣れたら高テンションにするのがベターです。
  いきなりガチガチに張って打ち始めたら、
  肘とか手首とか壊して、テニスどころじゃなくなっちゃいますよ。
  

経験則を書きますので、一般論と違う所があるかもしれません。
1.太い:
   打感が悪いです。
   切れにくくなります。
   スピンが比較的かからないと言われていますが、
   自分としては細いものと変わらなかったと感じています。

  細い:
   打感が良いです。
   切れやすいです。
   スピンが比較的かかると言われていますが、
   自分としては太いものと変わらなかったと感じています。

  長く離れていたなら、細いガットでもいいと思います。

2.テンシ...続きを読む

Qクラブの上級クラスでは物足りません

小6からテニスをはじめました。近くのテニスクラブでは物足りないレベルです。週1,2回活動していて、お遊びではなくまじめにやっているサークルやクラブがありましたら教えてください(今はダブルスしかやっていません)。

Aベストアンサー

>東京近郊に住んでいますが、どこかサークルありますでしょうか?
僕も私は東京に住んでいますが、結構有ります。idenguagedotorgさんが嫌でなければ、地域を公表してみなに聞きましょう。
改めて質問しましょう!題名からみなにの目に留まるようにして!

題を
「○○区○○付近で、上級の人達のテニスサークル。」
にして、自分が真剣に探している事を書けば、きっと見つかるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報