プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年寄りって座りたがりの文化なんですか?
隣の席が狭くても座りますよね。

ロングシートの列車で隣が優先席だったのですが、狭いのに座ってました。優先席ではない席はまだ空いていたのに。

20,30代の若い人は狭かったら座りません。60代以上ぐらいの人が座ってきます。
昔はそう言う文化だったんですか?

狭いのに強引に座るのはやめてほしいのですが。

A 回答 (12件中1~10件)

まあ、最近は、電車で10人がけできるシートも6人ぐらいで間隔空けてゆったり座りますよね。

他人が座れるか座れないかそもそも座ってる人が考えていないんだから、座りたい人は座ろうとするしかないっていうのはあります。6人ぐらいで他人に無関心でずっとスマホ見てたりするんですよ。声かけにくいじゃないですか。もともと空間あるなら拒否できませんね。よほどのおデブさんなら無理ですけど。例えば、わたしの住んでる台湾も10人座れるのに6人ぐらいでゆったり座ってて、毎日イラッとしますよ。荷物や折り畳み傘まで隣に置くDQNも多いんですが、ただ台湾は日本と違って、座る方も超強気で、強引に座ってきます。お尻から割り込んできます。その点日本はまだマシですよ。まあ、隣に座らせたくないなら端に座ってその空間を確保してゆったり座るしかないでしょうね。共有のものを占有しても他人から文句を言われる余地がある以上は防げませんしね。あなたの隣の空間をうまく見せないことです。そうしないと空間さえあれば座ってきますよ。日本はまだ自分のそばの空間には他人はきませんが、台湾はバーを持ってる内側まで割り込んできます。日本の座席の座り方ぐらいでイライラしてたら大変だと思います。日本の若い人はただ恥ずかしいだけで、体調不良でも我慢するので、座れないと、目の前でいきなり吐くかもしれないし。お年寄りは年齢的に座れると思ってるから遠慮してないだけですね。あなたがある程度空間を確保して座るしかないですね。
    • good
    • 0

疲労が凄いんじゃよ

    • good
    • 1

最初から座ってなければ、そんな文句、言わなくてすみますよ。

    • good
    • 0

質問者さんは、おいくつですか?


こんなレベルの低い質問は、中学生までなら許せますが、高校生以上なら、とてもできないはず。
普通なら、思いやる心を持っていますからね。
    • good
    • 1

人に依るから文化ってほどじゃないと思うけど・・・



優先席なのに狭いって事は、誰かが優先席にはみ出して座ってたんですか?
    • good
    • 0

3人掛けのところに4人入ってきたならともかく、、、


定員内なら狭くても、座りたい人を入れてあげるのがマナーです。
    • good
    • 2

自由席は空いてるという事なら、若い人が移動してあげて下さい。



年寄は優先席に座れという若い人からの指摘が多くて、
自由席が空いてても勝手に座れば怒られる事が多いみたいですから。
    • good
    • 2

狭いのに強引に座るのはやめてほしい、と言うよりも、若い人は席を譲らないといけません。

それが社会のエチケットです。
    • good
    • 3

> 狭いのに強引に座るのはやめてほしい


では、あなたが立てば良い!
 
高齢になると足腰が弱って、立っているのが辛いのです。
あなたは、相手の状態を思いやることが出来ないのか?
 
あなたも高齢になれば判ります。
    • good
    • 3

足の筋肉が衰えているので、座りたいのです。



20代、30代は筋肉も体力もあるので座らなくていいです。
立っていてください。
老人みたいに座らない。その方が若さを維持できます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A