プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供と会うのを決める主導権は祖父母(私の両親)が決めることでしょうか?
勝手に家に押し掛けてこようとして迷惑をしています。

育てるのは親である私と夫です。
子供のことや結婚生活でも経済的に何もお世話になっていませんし、里帰りもせず育児も何も手伝ってもらっていません。

それから、産後と育児でしんどいのに、父親がモラハラな発言ばかりしてくるのでストレスになっています。
産後は働けないと法律で決まっているのに、「今仕事してないんだろ?しっかり子供を見てやれ」とか、帝王切開をしたのですが、「帝王切開でも痛いんだってな」と父親が電話で言ってきて腹が立っています。

もうアラサーですが、父親は子供のころから私のことを見下してばかにするような発言ばかりしてきます。
そして結婚して世帯も別なのに、勝手にアポなしで家に行っていいと思っています。私は自分の子供で家族だからであって、父親が家族でいちばん偉い存在だから、言うことを聞かないおまえは間違ってると怒鳴ってきます。

父親は私の意見や状況を全く考えてもくれず、自分中心です。
私も未成年でもないし、いつまで父親に決められないといけないのでしょうか?
こちらの都合なんて無視で、全て父親が決めたがります。

私には怒鳴るばかりですが、他人にはニコニコへらへらしています。

父親とどう関わっていけばいいでしょうか?絶縁まではいかなくてもしんどいです。電話があるたび自分の思い通りにならならないと、怒鳴ってストレスを与えてくる発言をしてくるので困ってます。
我慢できなくて着信拒否にしてしまいました。

A 回答 (4件)

どんな場合においても


人に怒鳴られたり罵詈雑言浴びせられたり罵られたりしたら
トラウマになっちゃいますよね。
恐怖でしかない。地獄に突き落とされた気持ちになってしまうよね。
可愛そうに。
たださ。。。お父さん主様は必ず自分の思い通りに動く人間だと
大きな勘違いされているんだと思いますよ。
多分だけど
自分より強いと思われる相手に対しては
何も言えていないんじゃないでしょうか。
いちどさぁ。
電話でいいから 思いっきり反発して
怒鳴り返してあげてみるといいよ。
言いたいこと全部ぶち明けてガシャンって切っちゃえばいいもの。
そんなお父さん 大っ嫌いだぁ~って最後に言い切って
電話切ってしまえばいいよ。
「黙ってりゃいい気になって」
まさしくそんな感じなんだと思うから。
逆らえない人間だと思い込んでいるなら
きっと驚いて少しは考えてくれないだろうか。
    • good
    • 0

孫の顔が見たいのにあなたが素っ気ないからちょっかい出してくるのではないですか。


zoomで毎日顔見せてあげる等工夫すれば来なくなると思いますよ。
    • good
    • 0

ゆっくり穏やかに話し合いをしたら良いと思います。


あなたもお父様にきちんとはっきり意見を言う事!
難しいけど、お父様の尊厳を守りつつ傷付かないように、でも気持ちはハッキリと伝える言葉は選んでね!
    • good
    • 0

子供に合わせるのは質問者さんとその旦那さんが決めればいいですよ。


ジジ&ババの意見は二の次です。
質問者さんの体調や意見を第一にしてください。
転居したり、電話番号を変更して疎遠になるのもひとつの手段だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A