アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精肉店で働いているものです。
前職は小さい会社で、街のお肉屋さんとして働いていましたが、最近大手のスーパーに転職しました。ですが、思ってた業務内容と異なりすぎて出戻りするか悩んでます。前の会社を辞めた理由は、お肉を納品したら、普通に販売して、使いきれなかったら賞味期限が近いお肉を冷凍してイベントの時少し安くして、解凍品としてなんとか入れ切ろうと言う会社の方針でしたが、それを続けてるうちに在庫がどんどん溜まって、冷凍庫もパンパンの状態です。毎週棚卸しして社長に提出しているのに、会議では、「銘柄牛を仕入れてください」って言われて、部長が仕入れ担当なので、どんどん納品してきます。もちろん廃棄も、値引きもあまり許されないです。主任の部下やマネージャーに相談しても知らんフリです。(先輩社員)部長に相談しても、「売るしかねぇじゃん。」の一言。それが嫌で辞めました。引き継ぎは、私しかできない業務内容や、お肉の在庫表やそのお肉の転用案も考えて部下に紙に書いて渡しました。
ですが、人間はかなりアットホームな感じだったので、それが居心地が良い部分もありました。そこで相談なんですが、もし戻ってきた場合、以前の問題点をどのように解決した方が良いですか?
また、戻らない方が良いですか?お願いします。

A 回答 (3件)

戻らないほうが良いと思う。


戻ったところでまたぞろ同じ堂々巡りです。

そもそも
>思ってた業務内容と異なりすぎて

ってそれは、街の肉やと大手スーパーでは当然でしょう。
郷に入ったら郷に従えですよ基本的に。
    • good
    • 0

>以前の問題点をどのように解決


提案するのはいいですけど決定権は会社です。
質問者様が会社経営の責任を取るわけではありませんよね?
冷凍庫が満杯なら、そのように報告して指示を仰ぐ。
仕入れを減らすか冷凍庫を増やすか、廃棄も含め、方針は会社が決めます。
「どうにかして売れ」と言われたら、売る方法を考えて提案します。

で、ですけど、戻りたいと言ったら歓迎してもらえそうなのですか?
まずはそこだと思いますし、一度辞めた会社に戻るというのならまずは謙虚に、全面的に会社の方針に従うべきと思います。(会社から経営改革を依頼されたのでなけば。)
    • good
    • 1

会社の方針を自分が改善しようと考えているなら戻らない方がいいです。


長い物には巻かれろ、の心づもりでないと組織ではやっていけないですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A