プロが教えるわが家の防犯対策術!

歳を重ねてきたせいか、最近疲れやすくなっています。
人生も終盤を迎える中で、改めて生きることの大変さを感じています。

社会人になって一生懸命働き、
結婚して一段落しても子育て、親の介護などなど。
なんとか娘たちが自立しても今度は孫のお世話。
自分の体力も落ちているので、本当に大変です。

自分の人生これで良かったのかな、と後悔に苛まれることも。
比較的恵まれた人生だったとは思いますが、
生きるって本当に大変だなと感じます。

皆さんの感想を教えてください。

A 回答 (10件)

生きるって大変じゃないですか?


 ↑
大変ですね。
だから、生きること、そのことを
楽しむようにしています。



歳を重ねてきたせいか、最近疲れやすくなっています。
人生も終盤を迎える中で、改めて生きることの大変さを感じています。
 ↑
大変さ、もありますが、まあ我ながら
頑張って来たな、という感じはしますね。



社会人になって一生懸命働き、
結婚して一段落しても子育て、親の介護などなど。
なんとか娘たちが自立しても今度は孫のお世話。
自分の体力も落ちているので、本当に大変です。
 ↑
ワタシはノンキな生活を送っています。
申し訳ない。



自分の人生これで良かったのかな、と後悔に苛まれることも。
比較的恵まれた人生だったとは思いますが、
 ↑
後悔はありますが。
節目節目で運が良かったなあ、と
思っています。



生きるって本当に大変だなと感じます。
皆さんの感想を教えてください。
 ↑
心理学では、幸福とは人生における
満足を意味するそうです。

大変な人生の方が、満足するんじゃ
ないでしょうか。
    • good
    • 0

おばあちゃんが多すぎて孫が生まれない、のが今の時代ですから


ある程度おばあちゃんお処分が必要かと思います

おばあちゃんが多すぎると、若者の給料が減りすぎて
生活が破綻しますから

いつまでも生きるのはそろそろ辞めないといけないと思いますよ
自然に反することは必ず歪みが生まれて爆発します
    • good
    • 0

生きるぐらい大変なものは他にありません!


これはもう自信を持って言える事です
生きるのが嫌になって死のうとしても何故か死ねない
こんな辛いことはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死にたくはないですが、辛くなりますよね
周りの人が輝いて見える時は特にそう
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/02 11:21

大変だよ。


体にはガタが来てるし将来の展望もないし。

でも生きるのは楽しい。
美しいものや感動するもの、心の底から笑えるものをいくつでも見つけることができる。
見つかるのでなく見つける。
これができる限り死ぬまで楽しく生きる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は楽しみよりも苦しさが勝っています
楽しむ努力が必要ですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/02 11:21

それなりの苦労があって悩みが有るから


人は生涯を通して成長して行きます。
その苦労や悩みが無かったら成長は無いですよ!

なぜ辛い事が起こるのかと言うと
本人の持っている性格の歪んだ部分の修正と
それまでに作ってきた
カルマの解消をしようとしているからで
このカルマは前世のカルマまで遡ります。

これは誰もが経験する事で
人類全体でも経験しています。
人類全体の精神性を上げようとしているんですね。
この事を「大いなる苦悩」と言います
この「大いなる苦悩」を乗り越えて
初めて人類は次のステージに上がる事が出来るんですよ!


そんな事が理由で
生きる言う事はほぼ全員、辛いものになっています。
辛い事の無い人は皆無に等しいですが
持ってきたカルマの大きさによって辛さの強弱はあります。

これは誰にでも起こっている事で
貴方だけでは無いです。

人生と言うのはカルマの解消ですから
修行のようなものだと思えば
良いのではないでしょうか

少々辛くて当たり前、程度に思っている方が
楽なような気がしますね。
楽な方に逃げようとしない方が良いですね。

逃げようとすればするほど辛くなりますから・・・。

経験的に楽な時間は短いです。

私たちは長い年月をかけて輪廻転生しています。
そして、それぞれの人生に
色んなテーマや克服したい問題を
抱えながら転生していくそうです。
克服したい問題とは、
前世で克服出来なかった事が多いようです

天国に居た時は
自分の周りには自分と似たような人ばかりなので
何の違和感も無く気楽に過ごせました。

しかし、
その天国で学ぶにつれ知るにつれ
自分が物質世界でしなければならなかった事を
していなかった事を思い知ります。
そして指導霊に再生を求めます。
生きると言う事は辛い事を解った上で求めます。
そして再生のプロセスに入っていきます。

でも再生すると
それまでの事は全部忘れています。
そして
自分とは全く違う考え方の人や
考えられないような事をする人が
沢山存在して居る事が現実となります。

ですからこの物質社会は
何か違和感があるように感じられます。

現実に戻って
今の自分の問題を考える時
自らの良心の明かりで照らしてみると
前世では、この問題を克服できなかったのか・・・?
なんて考え
そして、新たな問題を発見したときは
まだ、こんな事も有ったのか・・・。
なんて
考えて何とか克服しようと、生きてます。

もし辛いと感じたら
その辛さは必ず貴方の成長になっています。
成長するためには辛さが必要だと言う事です。

転生に際しては、本人は厳しい人生で一気に浄化を
図ろうとする事が多いそうです。
しかし、
指導霊はゆるやかな浄化を進める事が多いそうです

辛いと言う事は
ある意味の教えであり、強くなるための試練でもあり
浄化でもあります。
成長している真っ最中だと思って
頑張って下さい。

そして精神的な成長がある程度の所まで到達すると
人生の山も谷も無くなって来ますよ!

https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神的に成長することが必要なのかもしれません
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/02 11:22

私も似た所はあるが、私の場合、17歳で障害を負ったので、また別の問題があります。


今もあまり好転していません。
けど、それなりに生きています。
人生の流れが見えてくると、無理な生き方はしなくても案外いいものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理することはだめなんですね
もっと気楽に生きたいです
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/02 11:23

しんどいっすね(ため息)


自分も今その負のスパイラル真っ只中で
仕事も家事も、趣味すらも
なんの為にやってんだろって。
自分がなんの為に生きてるのか分かんないです。
でも多分、それを見つけるために、ていうかその意味を作り出していくために生きてるんだよなー、とは思ってます。

そうは言ってもやる気出ないこともありますよねー
呼吸してるオレ、マジ偉い(ため息)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生きてるだけで丸儲けとは言いますが、
実際そうでもないでしょうと思うときもチラホラ
生きる意味が明確にある人は強いですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/02 11:24

金が無いと生活水準が上がらない、食事が出来ない、普通の生活が成り立たない、



なのに金を稼ぐのが極めてストレスが溜まる運命の人生でした

故に人生は過酷です
仕事が楽しい人はいいですね、楽しんで金が増えるので
今は楽ですが、気持ち悪い世界だなと感じます
本来メスは閉経したら死ぬのが自然ですが、
自然の法則に反する生命体が街中を彷徨っているわけで、
大変気持ち悪い世界だなと感じています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おばあちゃんも孫のお世話に役立ちますよ!
確かに仕事が楽しい人は幸せですよね
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/02 11:24

一度過労で10年間くらいうつ病になりましたが、なんとかなってますね。


周りが優しいからかな。
自分自身、今も突っ走ってますから、まだ大変とかよく分からないです。
祖父の話をよく聞きますが、ロシアで数年間捕虜になる位が大変なのかな、と思ったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りが優しいと良いですよね
昔はもっと大変だったと思います
そう考えると先祖に感謝したくなります
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/02 11:25

生きるのが大変なのは当たり前でする


本来強い生物しか生き残れません。
弱肉強食、海洋生物でさえ同様です。
マグロやサンマのように人間に捉えられて死ぬ性別もいます。
卵を産むため、牛乳を出すためだけに生かされている動物もいます。
細菌ですら同様です。抗生物質、体内の免疫との戦いです。

日本はそうでもないですが、人間も同様です。
その日食べるものすらない人は世界人口の15%もいます。
取り合いです。

人間は産まれた時点部不公平です。産まれた時代。国によっても全然違います。
昔つらかった時期もありますが、つらいのもなれてくると麻痺します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本は比較的恵まれていますよね
そんな環境にありながら弱音を吐いてしまいます
タフになりたいです~

ありがとうございました

お礼日時:2023/11/02 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A