プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分から周囲に「私は忙しい」と喧伝しまくっている人に限って、実はヒマ、というのはあながち間違いじゃないでしょうか?

勤務先にそういう人がいて、10分に1回、喫煙所でタバコ吸ってます。かなり自己愛性っぽい性格です。

A 回答 (8件)

思考時間が短くても悩み多く多忙と感じる人。


ストレスが多く「喫煙依存症」という1つの病気かもね。
    • good
    • 0

実際タバコで忙しいじゃないですか笑


そういう人って年取って落ち着いたら実にいい人になりますよ。
    • good
    • 0

タバコを吸う頻度が高いからと云ってヒマとは限りません。


営業系ならスマホがあればどこでも仕事はできます。
クリエイティブ系の頭脳労働者なら、どこでも考えることはできます。

問題は、キチンと成果を上げているかどうかでしょう。

工場の生産ラインで働いている人なら、そういうヒトはとっくに解雇されているでしょう。
    • good
    • 0

「自分から周囲に"私は忙しい”と喧伝しまくっている人」にも、「"実はヒマ"と他人には見える人」はいます。

 
ですが、「自分から周囲に"私は忙しい”と喧伝しまくっている人」にも、「"実に忙しい"と他人には見える人」はいます。

「自分から周囲に"私は忙しい"と喧伝しまくっている人に限って、"実はヒマ"というのはあながち間違い」と考えるのは、誤りでしょう。
"宣伝しまくっている"という状況の認識も検討する必要があるかもしれません。 "宣伝に忙しい"のかもしれないです。 
"ヒマ"="空き時間"であれば、当人の主観では宣伝にこれ勤め、ヒマなど少ないということかもしれません。 他人/周囲の目線では、「周囲に"私は忙しい”と喧伝しまくっている人」は「それで忙しい」の見えているのでしょう。

タイムシェアという視点で眺めれば、(勤務先≒仕事をする場所&仕事をする時間帯)で、「10分に1回、喫煙所でタバコ吸ってます」では、確かに忙しそうです。 頻繁に仕事と喫煙を切換え、喫煙所と往復するというだけでも、大変そうです。 

何をもって、"かなり自己愛性っぽい性格です"と見做されているのかが不明ですが、一般的に自己愛性パーソナリティ障害とされる方の多くは、{"自分を他人に「***なんですね」というように強く認めてもらうことに強い欲求を持つ}と周囲の人が感じてしまうケースが多いです。 {"私は忙しい”と喧伝しまくっている人}に見えてしまうということ自体が、"かなり自己愛性っぽい性格"と見做す原因をつくっているのかもしれないです。

ただ、「10分に1回、喫煙所でタバコ吸ってます」と確認できているのは監視カメラのチェックの結果なのか、喫煙所を10分に1回程度実際にチェックしているのかによるのですが、喫煙所を10分に1回程度いく人が結構いるので、そこで会う人々に対して、「あなた方の中にはヒマの人もいるのだろうが、私は忙しいのだ」と、喫煙者の気持ちを考えない発言をしているのかもしれないです。 喫煙回数や喫煙の長さが気になるのであれば、時間帯を区分けした掲示板をつくって、利用者が利用時に自己の氏名を書いてから、喫煙所を利用するようにしても、喫煙を減らす効果が出るかもしれないです。
    • good
    • 0

その人がそういう人ってだけじゃないですか。


特殊な個別事例を一般的な事例に落とし込むのは何か違うと思います。
    • good
    • 0

いや?喫煙者の立場から


すべきこと邪魔されると煙草吸いたくなるので
その意味不な自己思考は違うと思いますよ

喫煙者はイライラすると煙草吸いたくなるって基本を解らないのでしょうか?
    • good
    • 0

その人にとっては無駄なことではなく、欠くことのできないとても大切なことなのだと思いますよ。


私など嫌煙家やお酒嫌いからすると、この2つはお金の無駄だし酩酊中は仕事もできないし暇人だと思っています。あと、異性との交友も。
でも、それを嗜む人は、そのことが生きていく中でとても重要なことだと考えているのだと思います。忙しいというのは他のことよりも優先すべきことを今しているという意味ですので。
また、その人の価値観だともしかすると逆に(仕事が)忙しいという人のことを、仕事人間だとしてこちらが軽蔑するように、ある種の軽蔑をしているかもしれません。
いずれにしても、忙しい、忙しくないは価値観と主観ですので他人が評価するのは勿論自由ですが、それを突き詰めると人生観の議論になりそうな気が致します。
    • good
    • 1

「私は忙しい」と言う人は、仕事が忙しいのではなく、


他人を遠ざけるための言葉と言うのが真実です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A