アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来、大型犬(コリー)を飼いたいと思っているのですが、小型犬しか飼ったことがないので大型犬を飼うためのコツなどあれば教えてください。

A 回答 (10件)

まず最初に、訓練されていない大型犬は悪夢になります 苦笑。


大型犬=ゆったり落ち着いていて、余裕があって優しいイメージと思われていたら大間違いで、自由気ままな大型犬は暴走車と同じ、引っ張られ振り回され、その辺を蹴散らかされ、大きな声で吠えられ、制止できずどうしようもなくなります。なのであなた様が余程イヌの躾に造詣が深くない限り、まずは幼犬時に専門家に預けてしっかりトレーニングしてもらう(飼い主様も一緒に訓練されることになりますが)ことをお勧めします(そこそこ10万円単位でお金がかかりますが致し方なし)。
その後は、ヒトがイヌより上位である状況をしっかりキープすることです。イヌは隙を見るに敏な動物ですので、喩え人間でも「こいつは自分より劣る」と見れば、自分がリーダーとしてふるまおうとします(結果は暴走車です^^;)。その辺をしっかり押さえるように、ゆったり、しかし毅然と自分がリーダーであることを示し続けることが大切です(よい だめ を常に一貫した基準で明確に示す)。
詳細はトレーナーさんが教えてくれますが、上記を実践できれば大型犬は素晴らしい家族になります。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/13 17:53

すみません、コメントを書く前に投稿してしまいました。


散歩時の引っ張りも、飛びつきも、ほかの犬や人間との社会化も、小型犬ならさほど問題にならないことでも、大型犬ではそうはいきません。ですから、飼い始めたその日から、躾、躾、躾を徹底して、一貫性をもって接してほしいです。トレーニングに興味のない方には、大型犬は飼ってほしくありません。犬のためにも、飼い主のためにも、また回りの方も、躾のできていない犬と一緒では幸せになれません。

日ごろから日本での小型犬の飼い方に疑問をもっています。ケージ飼いであったり、トイレを室内でさせたり、一般的に「愛玩犬」という犬種が多し、住宅事情もあるからと思いますが、犬は犬という生き物ですから、犬の喜ぶことは人間とは全く別だと思っています。特にアメリカで大型犬たちに囲まれていると、彼らが必要とする運動量や、興味の対象を満たし、ゆったりできるスペースや、自然の中で時間をどうやってせ満たしてあげられるかをいつも考えています。

もちろん室内飼いですが、だからと言って必ずしも大きな家が必要と言うわけではなく、たとえアパート住まいでも、毎日散歩に連れ出してくれる飼い主のほうが、庭があるからと言って庭に出しっぱなしで散歩に行かない飼い主よりずっといいです。

犬に取られる時間も、大型犬では小型犬より多いですし、前述の躾に要する時間も半端ではありません。しつけ教室は犬を躾けるより、飼い主にどうやって犬を躾けるかを教えるところですから、習ったことを日ごろから実践する時間も必要です。このように「犬にとって幸せな生活を与えながらも人間との共生に必要なマナーを教えること」に喜びを感じる飼い主さんでなければ、大型犬を飼っても不幸な結果になってしまうというのが私の考えです。
「将来、大型犬(コリー)を飼いたいと思って」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/13 17:53

皆さんお散歩が大変、引っ張られて危険と書かれていますが、子犬のころから引っ張らない躾をしないからです。

「将来、大型犬(コリー)を飼いたいと思って」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/13 17:53

以前、実家で、ゴールデンレトリーバーを飼っていました。


大型犬なのと、長毛だったので、体臭がして、こまめなシャンプーが必要で、トリマーさんにやってもらっていました。
美容代は、かなりかかるのでは?

あと、大型犬は、お散歩が大変です。引っ張られます。
運動量も多くないといけないです。

しつけも、飛び掛かってきたら、大変なので、しつけ教室とかに、
通うことになるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/13 17:54

トレーナーについてしっかり訓練をする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/13 17:54

以前ラブラドール飼ってました。


体力有るので沢山運動させてあげないとストレス溜めるのと、排泄物の大きさ、量が小型犬の比じゃないです。
コリーは毛が長いので抜け毛の時期大変なのと、シャンプーしても乾かすのにかなり時間掛かります。
餌も沢山食べます。
時間とお金にゆとりがある方が飼うワンコな印象です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/13 17:54

躾等の基本は別にして、1に体力、2に体力、3に体力です。



散歩など運動もしっかりさせる。ドッグランで沢山走らせる。
突然走り出されるとリードを持った女性なんて簡単に吹っ飛ばされます。男だってうっかりすれば転ばされてしまう。しっかり躾てもそういうことはあるので兎に角飼い主も体力作りが重要。
10歳くらいで寝たきりや痴呆症になる可能性も大きい。そうなったら、排便等のために外に連れ出すのも相当な苦労で、この頃が一番飼い主に体力と愛情が必要だ。

それはそれとして、大型犬には小型犬の何倍も飼うことが大変な分だけ、素晴らしい愛情を持てるでしょう。
早く実現すると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/13 17:54

運動量が多く必要なので散歩はできるだけ長距離にしてあげてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/13 17:54

コツと言うより、覚悟と責任感をしっかり持つ事ですわ。


物理的・経済的・精神的な部分でのメリットとデメリットを
事前に徹底研究したうえで臨まねばなりませんわ。
あと、存外に短命な犬種もあるので、そこは特に慎重に判断
すべきですわ。※大型犬の晩年介護は大変ですわ。
ホントですわ!!
「将来、大型犬(コリー)を飼いたいと思って」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/13 17:54

必ず最初にドッグトレーナーに預けてしつけを確実に実施してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/13 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A