プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、一人でチューハイ、日本酒、ワインを呑んで2~3時間程経った後、結構酔っぱらってましたが千鳥足ではなく、ちゃんと立って炊事してる最中でしたが些細な理由でカッとなり豹変して物を投げて暴れてしまいました。
酔ってなければキレる事がない理由で、酔ってたとはいえ作業も出来てた状態で些細な切っ掛けで爆発した自分が信じられず、大変な事をした罪悪感も強いです。
とはいえ酒で大事を起こしてしまった以上、禁酒、どんなに長く禁酒しても再び呑めば元に戻ってしまう恐れもあり生涯禁酒するしかないと思います。

ちなみに私の場合は普段、2~3日置きのペースでチューハイか発泡酒1本で、たまに今回の様に酔いたくて多めの呑みます、このペースではアルコール依存症ではないと思います。
ともかく生涯禁酒するには相当な意志力が必要です、ご指南宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ご返答有難うございます。
    酒乱を起こしたのは自宅で一人呑みしてた時です。私は一人呑みで好きな事イメージする事が好きでその際に多く吞んでしまいました。
    やってしまった事を客観視すると自分のした事で酷いなとゾッとします。これじゃ再び呑めてもんじゃない、まずは断酒出来るかです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/03 19:20
  • どう思う?

    ご返答有難うございます。
    年齢も50を過ぎたので前頭葉に変化が起きてるかもしれません。
    こんな酷いキレ方をした以上、再び呑めてもんじゃない、断酒を考えます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/03 19:22
  • どう思う?

    ご返答有難うございます。
    アルコールで暴走したのは間違いありません、自分のした事を客観視するとゾッとします。
    飲酒をしない日常が続けば慣れる事は出来そうですね。
    インターバルを伸ばしても呑めばインターバルは縮んて行ってしまいそうです。私の飲酒はインターバルが伸びれば縮むの繰返しでしたので。
    自分のやった酷さを顧みればとても呑む気になれないと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/03 19:30
  • うれしい

    ご返答有難うございます。

    >>その程度の事は、だれしも一度くらい経験する事ですから、さほど深刻にとらえる事はありません。

    そう言って戴くと罪悪感が少し和らぎそうですが自分のした事を客観視するとゾッとします。
    なのでどうすれば上手く断酒出来るか考え様と思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/03 19:32
  • ご返答有難うございます。

    >生涯禁酒するしかないと思います
    私にとって酒が凶器である事が立証されたので生涯禁酒を目指す他ありませんね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/04 11:22

A 回答 (5件)

感情を制御するタガが外れてしまうのは、飲酒による感情の暴走ゆえでしょう。


飲酒によって、笑い上戸、泣き上戸、酒乱など、感情の暴走の例は珍しくありません。

感情の暴走が起こりやすい人というのは、やはりアルコール摂取の影響を受けやすい体質だと言えるでしょう。
正常な判断力を失い、正常性バイアス(事件事故は起こらないという心理)が強く出てしまうと、自動車を運転して交通法規を無視した挙句に事故を起こしてしまうことになります。

あなたが飲酒によって判断力を喪失しやすいと自覚するのなら、断酒はあなたの人生を守ることになると思います。

「生涯禁酒」という覚悟が必要かどうかはわかりませんが、日常的な飲酒を止めて、飲酒しない毎日が日常になれば、まったく何の苦痛も困難もありません。
むしろ、健診での血液検査結果はきわめて健康的になります。

2~3日置き程度なら、インターバルを少しずつ長くすることで断酒は難しくないと思います。

そして、絶対に呑まないなどと力まず、興が向けば飲むしそうでなければ飲まないという程度に、緩く酒と距離を置けば、そんなに苦痛は感じないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

もう答えが質問文に出ています


>生涯禁酒するしかないと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 0

酒乱を知らずに飲ませてしまい大変なことになったことがあり


ました。
本人は断わっていました、会社とか組織内なら注意することに
なるので大丈夫かと思いますが知らない人が多い場所では飲ま
ないことです。
酔いたければ家で飲みましょう、断酒はしないと失敗することに
なります、一生後悔することになりかねません。
断酒を目的のサークルもあります、病院で相談するのも良いかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

加齢で前頭葉の機能が落ちると似たような症状になります。


早めに 切れる原因を解決するのが良いかと・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

その程度の事は、だれしも一度くらい経験する事ですから、さほど深刻にとらえる事はありません。


もちろん、その店には二度と行けませんけれどもね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A