プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二世帯住宅に義理両親と一緒に住んでいます。

今日、義理両親が私の子どもと出かけていて、帰ってきたときにインターホンがなったので、玄関のドアを開けると、バンて音がして、車のトランクのドアと玄関ドアがぶつかり、玄関ドアに傷がついてしまいました。自宅の駐車場が狭いため、どうしても車のトランクのドアが玄関ドアにぶつかってしまうことがありこれは私もやってしまったことがあります。

危ないし、車もドアをも傷がついてしまうので、義理両親に、「今日、玄関のドアを開けたら、トランクのドアにぶつかって危なかった。
車のドアをしめてから、家の方のインターホンを押して。ドアにぶつかって、近くにいる人も危ないし、傷がついちゃうから。」と伝える形で大丈夫ですか?
 義理両親72歳、80歳です。わかりやすいように伝えた方がいいですよね?

A 回答 (2件)

傷がつくほどの勢いでドア開けるのもいけないんじゃないかな。

ドアの向こうには人がいるかもしれないから注意して開けるようにって躾けらなかったの、って義母さんに言われて撃沈しそう。
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですよね。勢いよくドアは開けていませんが、あけはじめてすぐぶつかりました…

相手に求めず、自分が注意するのが1番かと思います。

仰るようにドアじゃ無くて人や荷物だったらどうでしょうか?
玄関ドア開ける人がゆっくり慎重にやったらイイんですよ。
高齢者に色々言っても揉めるだけなので仕方がないですねー
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ドアをちょっとあけただけで、バンとぶつかりました…

中にいるので、車のトランクがあいているとも知りませんでした。