プロが教えるわが家の防犯対策術!

円安で輸出企業は大儲けしているのに、国民は賃上げも出来ず物価高で苦しんでいるのは何で?

これが、岸田総理の「成長と分配」「所得再分配」ですか?

輸出企業が儲かっているだけでは?

A 回答 (6件)

竹下登が消費税を導入した頃から、いざとなれば消費税値上げがあるとばかりに、国力に関係なく国債を刷りまくって国内外に大盤振る舞いをした結果です。


 当初は日本は景気の良い国と外国の評価も高く、円高で石油や食糧を海外から安く調達出来たのですが、コロナ以降も度重なるお金ばらまき、コロナの医療費、ワクチン無料等の無駄遣い、挙げ句の果てには総理大臣が外遊に出る度に大金をバラ撒きまくる。
 国債の償還を国債の発行でごまかす。いつの間にか国の借金がGDPの2倍に。
 海外の投資家は日本円はヤバイってことで、円を売ってドルを買う。
 結果ますます円安が進む方向に。

 日本政府は輸出企業のために円安政策をしている訳ではありません。
 日本政府と経済の体たらくに対して市場が反応しているだけです。
 日銀が事あるごとに円買い介入をすると言ってますが、多分出来ないので世界中の投資家から鼻で笑われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。

政府の財源は国債だが税金を取らず、国債発行し続けると高インフレになる。なので税金を取って低インフレにコントロールするのが普通の政策。
日本は経済成長もしてないのに取りすぎ。国民貧困化は当然。

お礼日時:2023/11/04 17:58

あなたなら為替の益で従業員の給料を上げたいと思うの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことをしなくても人手不足なので勝手に賃上げは行われます。

結局、勝手に上がるので政府は何もしないでしょう。

お礼日時:2023/11/04 18:03

自民党支持者は騙されるのが快感なMが多い



自民党からは何度騙されても付いて行く
これまで何人の国会議員が汚職や選挙違反で逮捕されたか?
それでも「野党は力が無い」とか「自民党以外に政権は運営できない」
など自民党を支持してきた

年収200万円にも満たず、結婚もマイホームも子供も手に入らない
それでも自民党を支持しているネトウヨが日本をダメにしている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。

そもそも宏池会って大蔵官僚系の影響が強い派閥だし,高学歴でプライドの高い議員が多いから,たたき上げの多かった旧経世会あたりからは公家集団と言われていたくらい。岸田さんも,尊敬する政治家が宮沢元総理大臣であるように根っからの宏池会議員。岸田さんの育った環境や経歴を見れば,彼の評価基準は学歴とか肩書なんでしょう。岸田さんや財務官僚は心の中の本心は一般国民を偏差値の低い下衆集団と見下しているように感じてなりません。そういう意味ではこのような方が批判すれば岸田さんも少しは耳を傾けるかもしれませんが。東大法学部以外は聞かないかな

お礼日時:2023/11/04 18:02

> 国民は賃上げも出来ず


賃上げは、国民ではなく、企業がするものです。

> 円安で輸出企業は大儲けしているのに、
だからと言って賃上げすれば、
円高になったらその賃金が維持できない危険性がはらんでいるので、
その為に企業が内部に貯め込んでいるのです。
企業の対応は、ベアではなく、賞与アップを選びます。

岸田総理は関係ないです。
たかが1-2年の人、数年先に責任は無いので、言いたい放題です。

> 輸出企業が儲かっているだけでは?
はい、その通りです。
輸入企業は最悪です。輸入に頼る日本(国民)も大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつになったら賃上げされるかを質問をしております。

お礼日時:2023/11/04 17:59

輸出企業が儲かっている。

それで、その企業の業績も
あがり、企業の従業員のボーナスも給料も増えます。
また、その企業の株もどんどん上がってます。だから株を持っている
人たちも、たいへん儲かっています。
あなたは、そういう企業に勤めていない、株も持っていない
ということを宣言しているのですよね。
儲けている国民は、多いんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつになったら賃上げされるかを質問をしております。

お礼日時:2023/11/04 17:55

円安ドル高だから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/04 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A