プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月9日から11日まで新千歳から関空に行きUSJに行きます。
が天気が悪いのが気になります。9日と11日は飛行機に乗りますが曇りや雨だとやはり飛行機は揺れますか?
飛行機もB737で小さいので...
飛行機の揺れが苦手です。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

ですよね、この世の終わりかのように冷や汗出て身体中に力が入ります

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/05 12:05
  • うーん・・・

縦揺れが苦手です。ガタガタはまだ耐えられます。
    大阪も札幌もあまり天気が良くないみたいなので揺れないかと今から心配です

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/05 12:07
  • うーん・・・

私も一度着陸体制になってからの縦揺れでそこから飛行機が苦手になってしまいました。揺れないことを祈ります

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/05 12:08
  • うーん・・・

そうなんですね。
    離着陸苦手です。克服したいものです

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/05 12:09
  • うーん・・・

11月9日も11日も大阪新千歳どちらも天気が良くないので揺れないか今から不安です

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/05 12:10
  • うーん・・・

ドキドキしますが楽しめるように頑張りたいです

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/05 12:11
  • うーん・・・

揺れるのがドキドキしちゃいますいろんなところに旅行行きたいのに飛行機がネックで躊躇してしまいます

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/05 12:12
  • うーん・・・

多少の揺れならいいんですけどね、フワフワくるのが苦手です

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/05 12:13

A 回答 (9件)

多少の程度の差はあれ、飛行機で揺れが無かった事は殆どありません。

大きなエアポケットに入り、乗客の女性が悲鳴を上げた事も経験しました。でも飛行機が墜落する事はありません。丈夫な飛行機です。更に飛行機に乘らないと国内の長距離や沖縄県、海外にも行けませんよ。窓際に座り外の景色を見るのが好きですが、雲の中を通る時は多少揺れます。でもその上では曇や雨でも、揺れは余り変わりません。中々いい雲海が見れます。苦手で、私的な旅行ならお酒でも飲んで真ん中に座られたらどうでしょうか。眠っている間に到着です。
    • 0

あれが好きな人はいませんよ

僕もメッチャ嫌い!です
この回答への補足あり
    • 0

具体的にどういう揺れが苦手なのかわかりませんが、年に40~50便利用していますが「ふわぁ~」とした揺れにあう事はそうそうありません。

まあ、当方が少々の揺れは気にしていないというのもあるのだとは思いますが。
気流が悪いのはその時次第、パイロットさんは航路上可能な範囲で気流の悪い所を出来るだけ避けながら飛びますのであまり気にされない方がよいと思います。。
ちなみに新千歳/関空ですと距離があるので十分高度を上げることができます。巡航高度は1万メートル以上でしょう。そうしますと地上に雨を降らす普通の低気圧の雲よりははるか上を行きますので大きく揺れることはないと思います。
離陸後の高度を上げている際や着陸に向けて高度を下げる際、特に雲の中を行く際に多少揺れはするでしょうが、身の危険を感じるような大きな揺れまでは無いのが普通です。そういう気流が乱れているであろう雲は避けますから。

なお、座席は機体の中央付近にされると少し揺れ幅が少ない可能性があります。窓側でも外はほぼ翼ということになりますが。(^^;

参考まで。
この回答への補足あり
    • 0

一度大きなエアポケットを体験すれば、大概の揺れは怖くなくなります。

最近は気象レーダーの進化でめったにありませんが。

B-737は737-100導入時に当時の全日空がつけた愛称がミニミニジャンボでした。アコモデーションを747にそろえたことによります。なお、B737の初期のボディーはB-727と同じ断面でした。
プロペラのコミュータ機やエンブラエルのようなリージョナルジェットに比べれば大型ですが、今は幹線を飛んでいるのでは最小になるかな。
この回答への補足あり
    • 0

揺れるのは離陸の時と着陸の時です。

離着陸時を除けば、通常の巡航高度をとんでいますので揺れも感じません。

なれてなければ離陸時の加速して空中に上がるとき。着陸時のぐんぐん下降するときはちょっと怖いかもしれませんが、それぐらいです。
この回答への補足あり
    • 0

>曇りや雨だとやはり飛行機は揺れますか?

巡航高度は雲の上ですから、雨も降ってきません。離陸から巡航高度にあがるまで、巡航高度から降ろして着陸するまでは、多少ゆれるかも。

>飛行機もB737で小さいので...

B3、小さくないです。そりゃB4とかA380と比べれば小さいですけどね。サーブ340Bぐらいだと、「うん、小さいね」という感覚です。
この回答への補足あり
    • 0

737って小さくないです。

強風が止むのを待って離陸します、とアナウンスある時あります。
滅多に落ちないから大丈夫です。
心配なら飛行機より鉄道。
この回答への補足あり
    • 0

もっと小さい機種で滑走路に対し横風が強く、2度着陸を取り止め空港上空で暫く旋回しながら様子見でしたが、燃料の関係もあってか3度目の正直にトライし無事に着陸した事あります。

上空よりも着陸時が気にしますけど、風が吹くなら多少の揺れはつきものと思うしかないかと。
もうちょい大きなエアバスで香港行った時は偏西風で揺れてましたしね。
天候は良好でしたけど。
この回答への補足あり
    • 0

私も苦手ですが、悪天候の時の揺れは離着陸時が大きいと思います。

そこさえ我慢できれば、水平飛行で青空が見えるようになったら、そんなに揺れない。また、旅客機の場合、大きさは揺れとあまり関係ないような気がします。本当に小さい離島便のプロペラ機なら別ですが。B737なら777と大差ないような気がしますけど。
この回答への補足あり
    • 0