プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日信頼する職場の上司の紹介で2歳上(35歳)の男性の方とお見合いしました。 (事前に簡単なプロフィールを伺い、カフェでお会いし上司達は途中解散)

恥ずかしながらこの歳まで片思いはあるものの恋愛経験はなく、こういった事が初めてでとても緊張していました。

職種は違いますが、育ってきた背景などに共通点が多くまた外見も生理的に無理!ではなかったので会う前は「話し合うかも!」「いい感じになれるかも!」と思ったのですが、いざお会いしたら全くときめかず「いい人だなぁ」で終わってしまいました。

2人になってから2時間ほど話しましたが、彼に本当に結婚願望があるのか?と気になってしまいました。こちらが聞いたことは沢山話してくれますが、私の事に関する質問があまりなくて。もっと私から「結婚について」とか聞けば良かったと思うのですが、初回でそう言う話を聞いて良いものかも分からず、少しでも相手にその気があればそういった質問もあるのかなと思って。私は主にお相手の仕事について質問してました。

冒頭、上司達が「何か聞きたいことあります?」と促してくれた際も「いぇ……話の流れでそれは(聞きます)」と言われた時に「あれ?もしかして言われたから来ただけ?」と思ったのですが、その後2人になっても私が話をふってる感じで。
(元々私もMCポジになりやすい性格なのですが、今回はお見合いの席ですし違和感があって笑)

お相手は実家暮らしで、お母さんと時折喧嘩するとも話していて気になりました。また仕事も忙しく、リフレッシュする暇も無いとか。一人暮らしは経験値としてしてみないとは思いつつ、一人暮らしで心身共に体調崩す同僚もいるから、実家暮らしだとある意味助かってる部分も多いとも話していて。これ例えば結婚したら私がお母さんの代わりになるのかな……?と感じでしまってTT(私は今夏から一人暮らしを始めました)

日程はだいぶ前から決まっていたものの、相手の方はスーツは着ていましたが爪を切ってなかったり、髪の毛も襟にかかる程伸びっぱなしになってて。私は美容室までは行けなかったものの、爪や髪を整え服装もいつもより気を使って行きましたがその心がけを感じなかったと言いますか……。

終盤「どうお開きにしよう…」と私が思っていた所ちょうど店が混み始め長時間利用してる方への声掛けが始まり割り勘でお店を後にしました。


もし向こうが結婚願望あったり、私の事良いなと思ってくれてたら次会って将来のこととか聞いても良いなと思ったのですが、ずっと私が話を振ってたし私から連絡先聞くのもな……と思って駅まで歩き、結局連絡先も聞かれず「お気をつけて」と言われて解散しましたTT

正直最初に全くときめかなかったのが私としては縁がないかも…と感じた大きな理由です。
今日を通して「私に少しでも好意を持ってくれる人」「少しでも良いからリードしてくれる人」「清潔感」を兼ね備えた人が良いんだなとは気づきました。

連絡先は仲人役の上司を介して後日聞かれたりするものなのでしょうか??

最初ときめかなくても好きだな…と思ったりすることもありますか?全く経験が無いもので色々ご意見、アドバイスお願いします!

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    具体的な回答ありがとうございます!
    お詳しい方にぜひ色々お伺いしたいです。

    回答者さんから見てこちらの男性は結婚相手としてどう思われますか?良いお相手でしょうか?
    正直お仕事や育った環境など条件は完璧な方です。

    ただ1つ書き忘れたのですが、実家暮らしの理由として「一人暮らしするお金もないし」とボソッと言ってまして、それなら実家出てくらす結婚は無理なのでは?と心配になりました。

    リードや清潔感等はあからさまではなく、例えば会話も少し私の事質問するやせめて爪は切ってくるなどと言う最低限の部分です。ここもハードルは高すぎるのでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/05 08:15

A 回答 (6件)

#5です。

補足拝見しました。
>回答者さんから見てこちらの男性は結婚相手としてどう思われますか?良いお相手でしょうか?
正直お仕事や育った環境など条件は完璧な方です。

相性の問題があるので、その点は分かりませんが、条件だけなら「仕事や育った環境などの条件は完璧」なら悪くない、と思います。

>実家暮らしの理由として「一人暮らしするお金もないし」とボソッと言ってまして、それなら実家出てくらす結婚は無理なのでは?と心配になりました。

この辺りは「どこにお金を使っているか?」です。たとえば年4回海外両行に行くとか、高級車が好きですぐに買い替えるとか、オタクで入れ上げているアイドルに多額を投下する、などの理由があるかもしれませんし、単に「ケチ」なのかもしれません。

なので、具体的な年収が分からないとなんともいえませんが、しかし「男女平等」を前提とするなら《女性達は男性の年収をあてにして結婚するのは辞めるべき》でもあります。

>リードや清潔感等はあからさまではなく、例えば会話も少し私の事質問するやせめて爪は切ってくるなどと言う最低限の部分です。ここもハードルは高すぎるのでしょうか?

爪については、レベルがどのくらいなのか分かりませんので、なんともいえませんが、少なくとも「男性が考える《清潔な状態》と女性が思う状態は決して同じではない」です。

その違いを考慮できるかどうか?は婚活でもっとも重要な要素でもありますし、結婚してからも続く価値観の違いでもあります。

会話については、そもそも「30代中盤まで結婚していない男性」なのですから、そんなもんでしょう。
 そもそも男性のかなり多くに「恋愛欲求がない」のです。

彼女は欲しいし、セ〇クスもしたいけど《女性とコミュニケーションして、良い関係を作って維持する》ことに興味がないです。

これ岡田斗司夫という人が「日本では戦前・戦後一貫して男性雑誌で《恋愛特集》が組まれたことがない」と表現しています。女性雑誌は様々な《恋愛特集》があるのと真逆で、つまり質問者様の相手は《会話=コミュニケーション》も別にしたくないし、質問者様のことを聞いたうえで《コミュニケーションを発展させる》気もないのです。

「30代中盤まで結婚していない男」の8割以上はそういう人たちである、と考えておく方がいいです。

逆に「恋愛大好きな男」は《モテる男》です。モテるから「テクニックとしての恋愛」が大好きですし、コミュニケーションも取ります。絶対に「女性が僕の承認欲求を満たしてくれる」からです。ただ、これは女性達から見れば「浮気ばかりする酷い男」です。

ちなみに、30歳ぐらいまでに結婚できる男、そしてその後婚姻関係が長続きする男は「恋愛欲求はないけど、彼女は欲しいし結婚もしたい、だから結婚するまでは頑張ってコミュニケーションするけど、結婚したらもういいや」という人たちで、彼らが中年になると「服にも何にも気を使わないオヤジ」になるわけです。

厳しいようですが、32歳で年上の男性を考えるなら「恋愛欲求がない男」とどうコミュニケーションを取るか?彼らをどう前向きに評価してあげるか?しか結婚に至る道はありません。

結婚相談所なら、そういう男達をなんとか指導して「結婚に至るレベルまでコミュニケーション能力や身だしなみを引き上げる」のですが、普通の見合いでは難しいでしょう。
    • good
    • 0

婚活カフェを手伝っていたことがあります。



質問者様は結婚したいのですか?
ならば、質問者様の年齢で、多少年上の男性なら、ほとんどの場合、お見合いした相手と似たり寄ったりです。

>今日を通して「私に少しでも好意を持ってくれる人」「少しでも良いからリードしてくれる人」「清潔感」を兼ね備えた人が良いんだなとは気づきました。

そもそも、そういう内容を意識して女性にアピールできる男性なら、とっくに結婚しています。

「好意」に関しては、時間がかかる人もいるので《人それぞれ》だとしても、リードや清潔感を求めるなら、今の状態で質問者様が結婚するのは難しいでしょう。

そういうことに無頓着だからこそ、30代中盤や40近くになっても未婚の男性がいるのです。

>実家暮らしだとある意味助かってる部分も多いとも話していて。これ例えば結婚したら私がお母さんの代わりになるのかな……?と感じでしまってTT(私は今夏から一人暮らしを始めました)

質問者様は結婚したら家計の権利を握りたいのでしょうか?
ならば、マザコン男性のほうが「妻にお任せ」になる確率が高いです。逆に、自立して一人暮らしが長い男性は、妻に家計を任せなくてもやっていけるし、給料だって渡さない可能性があります。どちらがいいですか?

日本の女性は「結婚したら夫はATMになってくれる」と無意識に思っているので「マザコンは嫌だ」と簡単に口にしますが《なぜ夫がATMになるか?》というと《妻が家事や育児を主体的に担ってくれて、家庭経営をお任せできるから》です。

質問者様の考え方がどこにあるのか分かりませんが、男女平等が浸透した結果、男性達も「家事はするが家計も自分で管理する」人が増えています。

結婚なさりたいなら、理想だけでなく《我慢してもいい部分、捨てててもいい条件》を明確にすることをお勧めします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

親に依存しているマザコンですね。


大人になれていないのでしょう。
リーダーシップのない男はダメです。
女性を幸せにする能力がありません。
    • good
    • 0

貴男は童貞であっても、買い物はしたことがあると思います。

かうときに、このリカちゃん人形爪が伸びてて生活保護ないな
髪の毛爆発しとるやんけ、サラサラちゃうやんけと思ったら買わないしパッと見て通り過ぎますよね
ブランド品だと値打ちを感じたりしますよね
買い物も風俗も同じものでトキメキを最初から感じないと買ってもガッカリつまらないものだと捨てますでしょ、その感覚と同じですよ。文章も時々乱れておりMCハマーが出てきたり(憑依される体質ということでしょうか)謎の文体が出てきて動揺と失望が表明されていました、上司の手前その女性は断ったほうが良いと思いますよ。気を使った言葉で。
    • good
    • 1

好きだな!と思うこともありますが、


私の場合は、すごく好き!まではいかなくて、どんどん嫌な所ばかり目について別れました。

上司の方がセッティングしてくれたのですね^_^
顔を立てたい気持ちもあるでしょうが、、、
うーんあなたが気になってる箇所は私も気になりますね。。
髪はおしゃれで長くしてるのならいいのですが、ただ伸びてるだけの人は嫌です。
爪も切ってない人嫌ですね。。
そういうところまで意識が向いていないのなら、仕事とかもできるタイプではなさそうだと思います。

発言とか行動とかかも
飾らない人なんでしょうね。
見栄もはらない。

条件通りの人にはきっとこの先も出会うことは稀だと思いますが、
あ、いいな^ ^て思う感覚って大事だと思います。
    • good
    • 0

あなたの親世代の、オッサンです。


縁があるかないかは、人生の終わる時に分かるもの。
この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ
危ぶめば道はなし
踏み出せば
この一足が道となり
この一足が道になる
迷わず行けよ
行けばわかるさ
今の時代、結婚しない選択もありますが、我が娘(22)には、いい人と結婚して幸せになって欲しいなと思う次第ですが、自衛隊に入るって、大丈夫か!
チャレンジャーなんだよな、俺に似ないでさ(笑)
「32歳女性、人生初のお見合い後のアドバイ」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A