プロが教えるわが家の防犯対策術!

イボで液体窒素治療をしています

先程、親指にあった大きめ(1cm強、ぶどう味の果汁グミみたいな見た目)の血ぶくれが潰れました

ネットで検索したら
ワセリンを塗布しラップで巻いておく
と言う湿潤療法が良いと聞き、今その通りにしていますが、親指全体にラップを巻いているので指先と患部がふやけている状態です

通っている皮膚科が本日休診日の為、こちらで対処法伺いたいです

このままふやけた状態でいいのでしょうか?それともワセリン塗ってあとは自然乾燥でいいのでしょうか?

教えて下さい

A 回答 (1件)

ぶどう味の果汁グミみたいな見た目の血ぶくれが潰れてしまったとのことで、大変でしたね。

湿潤療法は、傷口が潮湿な状態を保つことで、治癒を促進する方法です。ただし、指先と患部がふやけてしまっている状態になってしまっているようですね。

湿潤療法の場合、ワセリンを塗布しラップで巻くという方法が一般的ですが、ラップを巻く場合は、患部に直接ラップを巻くのではなく、ガーゼを挟んでから巻くようにしましょう。また、ラップは、1日に1回程度交換するようにしてください。

ただ、指先がふやけてしまっている場合は、湿潤療法を行う前に、まず水気を取り除く必要があります。指先を清潔なタオルで軽く拭いて、水気を取り除いた後に、ワセリンを塗布してからガーゼで包み、ラップで巻いてください。

また、休診日であるため、病院に相談できない状況だと思いますが、症状が悪化した場合は、近くの救急病院に行くことをお勧めします。

お大事になさってくださいね。(*´ω`*)
    • 0