アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は車で、ルームランプの交換とか簡単に出来そうな物は工賃勿体ないので自分でやりますが、ヘッドライトのLED化とか、車の内部?を触る物は怖いので工賃払います
つい先日、オートバックスでヘッドライトをハロゲンからLEDに変えてもらったところ、ものの10分ほどで作業が終わり、もう終わり!?と驚きました笑
だって、見積もりだけした時に1時間くらいですかね?と聞いたら、あー十分ですって答えるんですもん
さすがに10分で終わるとは思いませんよ

まあ、それは良いとして、ヘッドライトのバルブ交換とか素人はやらない方が良いものですか?
バッテリーとか触りたくないんですよね、夜運転しようとしていきなりライトつかなくなったりしたら超面倒だし怖い。

A 回答 (8件)

素人は触らないで下さい。

    • good
    • 1

同じ電球に変えるだけなら5分でできる車種もあります。


カバーをめくったり、アクセスルート上のパーツを外したりする車もあります。
    • good
    • 1

そうですね・・・


時々DIYなのか光軸がでたらめな方おられますね

そもそも1か所しか入らないのに合わせる場所を間違えてバルブが斜めに取り付けられてたり・・・あるあるです
    • good
    • 2

いるんだよな~!整備士の技を認めない、こういう人。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、私が整備士の技を認めないと言いたいんだ?笑
どこをどう読み取ったらそうなるのか。笑
呆れて物も言えんよ

ウォッシャー液補充とか、そんなレベルの作業なのか知りたいだけ。

お礼日時:2023/11/08 01:13

ほとんどの車両で左右交換で2〜3分です。


光軸云々と言うけど、基本的に発光点を合わせて製作されているので大きく狂わない前提にはなってるけど安物はこの辺が適当な造りになっている。
量販店のほとんどは光軸なんて調整しないでしょ!?
というかバルブ交換なんて9割以上の人は自分でやると思う。
まぁ初歩の初歩レベルの作業ですね。
実際に光軸調整したって交換から調整まで5分で終わる。
やった事が無い人が回答してるのかな?
    • good
    • 1

光軸を合わせて10分ではできないと思います。

きちんと光軸を合わせた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、光軸調整はその店ではやってないのでやってもらってないですよ^_^

お礼日時:2023/11/08 01:13

問題はないですよ。


ただ、光軸調整なんかも必要ですから、プロに任せた方が楽ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

光軸はその店では出来なかったので、テスター屋に行きました

お礼日時:2023/11/08 01:14

バルブ交換は直接外せるなら簡単です。


軽トラとかライト外す手間があります。

1000円くらい取るのかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘッドライト3000円、ポジション2000円程度で5000円くらい取られちゃいました笑

お礼日時:2023/11/08 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A