プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏を親に紹介した時について。

彼氏を親に紹介したのですが、お母さんは特には可もなく不可もなく良いんじゃないかという意見を聞きました。
私は父親がいないのですが、小さい頃が面倒を見てくれてた親戚の方に紹介しました。釣りに行きました。
親戚の方は社長をやってます。 72歳です。

親戚の方に感想を聞いたら、
「あのタイプの男は俺とは合わないし、ダメだ。役所勤務の人間の話し方をしているし、喋りすぎた。
こっち側にすごい気を遣いすぎてる。
気を使いすぎてる話し方をしてきて、こっちが疲れる。
ああゆう、人間は〇〇を大事なふりをして本当に大事にしてくれるのか不安だ。釣りの途中も釣れないや、釣れたら騒ぐわうるさいわ。帰りの際も本日の分のお金を支払いますと言うけども、あのタイプの人は支払う気がないのに口だけ言うタイプの人間だよ。」
と言われました。

親戚の方は確かに役所の人間が嫌いです。
一緒に仕事する事があるそうですが。

確かにかなり気を使うふりをした話し方をしたり、大げさに話したりしているのでそこは気になりました。
普段とは違うと思います。が、
長年生きてきた人の男性の意見は聞くべきでしょうか。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

彼は、親戚の人の精一杯気に入られようと気を遣っていたのでしょう。

その反対に親戚の人は素で彼に接していた。ここで既に親戚の人と彼の間で相手を観る目線が違います。一致が無理な目線なのです。どちらが良いとか悪いとかの問題ではありません。

彼は、他者に気を遣うことも気を配ることも出来る優しい男性だと思います。一方、親戚の人は自分が生きてきた実績を元に人を見ていますので、自分に合うか合わないかの好き嫌いの感情が入った観方をするでしょう。これは、仕方がありません。

彼も親戚の人も長所も短所もあるでしょうが、お付き合いに支障のある長所でも短所でも無いと思います。あなたが、彼と親戚の人の仲を取り持てば上手く行く様に思います。お互いに相手を理解し解りあえるように、あなたの言葉で双方にその人となりを、ときに触れおりに触れる形で説明すれば良いと思います。
    • good
    • 0

彼と付き合ってるのは、あなたでしょ?


そして、あなたとは自分以外の人間が彼をどう評価するのか、が気になる人なんですよ。

相手を変えたって、そういう自分であるあなたからはあなたは逃げられない。だから、家族に交際相手とか結婚相手とか用意して貰えばいいんじゃないのかな?

こういうことを相手の問題として考えると必ず間違いますよ。自分の問題として考えないと。あなたはどういう人間か、それだけの問題です。
    • good
    • 0

親でもない他人の意見に結婚を左右されるのであれば、あなたには結婚は向いていません。


相手にも失礼ですので、独り身で過ごしましょう。
    • good
    • 2

人の意見で辞めてしまうような恋愛ならさっさと辞めた方がいいです


一緒になって 貴方が旦那の愚痴を言うと 
だから初めにやめとけ!といっただろう
と言われます
    • good
    • 2

それは個人の相性ですから気にしなくても良いと思います。



それにその親戚の社長とやらも人を評価するように上から目線で何かイヤですね。紛いなりにも人の上に立つのだから批判だけではなく人として優しさや配慮とか思いやりのあるアドバイスが出来ないのでしょうか。

いずれにせよ一番大事なのは質問者様との相性ですからそれを一番大事にするべきかと。他人の評価を気にし過ぎだと思います。
    • good
    • 0

親戚の方というのは、男性でしょうか。


長年生きてきた人といっても、特に男は60代後半から徐々に考えを変えにくくなったり、怒る先を見つけたり、自慢話が多くなったり、能力を誇示したり、、
まあ、30から50代の頃のような品格は無くなります。

あと、それは第一印象に過ぎないのと、男は身内でも可愛がってた女の子の交際相手に対して、良い印象は持たないでしょう。
(もちろん、初見から寛容な人もいます)
それだけ、あなたを可愛がってた表れかとも思います。

※個人の感想です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A