アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳半と生後3ヶ月の子の親です。
上の子に対して暴言を吐いてしまいます。 どうしたら良いでしょうか、真剣に悩んでいます。

可愛くないと思ってしまいます。イライラピークのときは転べばいいのに、とかそれで怪我するとざまあって思ってしまう。叩くとかはあまりないけど、ずっと睨みつけたり、泣かれたりすると静かにして、うるさいとか言って無視します。

以前、上の子が寝起きでトイレ行きたいって言ってきて、行こ!というと『パパがいいー!!!!ママいやだーー!!!!!』と今まで聞いたことない泣き声と感情的になっていたので、これはやばいと。それ以外にも、授乳中はたばこ吸ってる旦那を呼んでってお願いしてるけど、ドアトントン2回だけして、私の真似して『はやくー!!』と泣きわめく。  【子どものストレス?】

ご飯中とかテレビみながら1時間くらいかけて半分も食べないし、麺とか唐揚げ、スープは食べにくいようで『できないー!』と泣きそうになって、つい舌打ち。『なんでできないの!』と怒鳴って食べさせる。それを見た旦那は『なんで食べさせるの。もう3歳だし1人で頑張って』と言ってきます。そこでまたイライラ、1人で食べさせて溢したら『あー!!もう!!こぼしすぎ!!!』とかご飯中にトイレ行きたいって言われると『なんでいつもご飯中なの!!さっき聞いたやん!』って意味わからないこと言ってしまいます。  【私のイライラ】

マイペースな子でなにをやるのもすごいゆっくりでそれに対しても『おそすぎ!!!』『はやくして!!!』『もう置いて行くから!』『おばけくるから!』とか脅してしまう。   【私のイライラ】

下の子が寝てる時に家事やりたくて、『ママ一緒に遊ぼ〜』って言われると『ちょっとまって、これ終わってから』って後回しにしてしまう。結局家事終わらずに下の子起きて遊べないことがほぼ毎日。
下の子を床で遊ばせて上の子が走り回っていると、赤ちゃんの近くで走らないでって何回言ったらわかるの!と(以前それで赤ちゃんの頭に足が当たったことがある)もうとにかく下の子しか可愛くないと思ってしまいます。

でも下の子のお世話とかで『〇〇持ってきて〜』というと『はーい♡』とか、お願いするときだけ、は優しい口調になってしまう。。
なんというか、私が支配しているような。?

そんな自分に嫌になります。怒鳴ったあともごめんねとは思うけど、それが言えないです。謝れないです。ママ大好きと言われてもイライラしてるときは、無視してしまう最低な親です。
やめたいのにやめられないです。

A 回答 (7件)

こんばんは。


生後3ヵ月と言えば、ようやく夜の授乳がなくなって来て、首も座って抱っこもしやすくなりましたね。
3歳半のお子さんの世話も大変でしたね。

よく頑張りましたよ。
精神的にも肉体的にも
疲れがピークに来ているのでしょう。

その疲れが3歳半のお子さんに向かっているのですが、
もうなんでも一人でできて、理解できる年ですから、
どうしてママは冷たく当たるのかと、
きっと思っていると思うんです。
子供によっては、赤ちゃん帰りする子もいます。
子も不安なんです。

そこへ母である、あなたまでもが、辛く乱暴に当たると、
行き場のない憤りが子にも、涌いて来ても不思議ではありません。

新しい家族の誕生で、目一杯のあなた、
実家に行くという選択はできませんか。
親子で疲れを癒す時間が、必要だと思います。

きっと完璧主義なんでしょう。
掃除なんか手抜きして。

来年から、上のお子さんは幼稚園か保育園へ入園ですね。
準備のための、説明会とかあるんじゃないですか?
今のうちに、親子関係の修復を心掛けないと。

育児にご主人の姿が、見えて来ませんが、
そのストレスが、3歳半の子に行っているとすれば
それはお門違いです。
一週間ほど、実家に帰ってみたらいかがですか。
    • good
    • 0

上のお子さん、甘えたいのでは?


日頃のお母さんがどう育児してるか分からないのですが、下の子ばかりに構ってると思って自分にどうにかお母さんやお父さんが向くように甘えてるんじゃないかな思います。
下のお子さんが寝たら、上のお子さん抱きしめてますか?
    • good
    • 2

テレビを見ながら一時間半。


長すぎます。テレビを見ないで20分で終了してください。
一時間半も食べていたらトイレにも行きたくなりますよ。
3歳半ですよね?
最後まで一人で食べることを目標にしないでください。
それよりも必要な量を毎日摂ることと、苦手なものも少しでも食べること、決まった時間に食べ、一定の時間に食べ終わることを目標にしてください。
ある程度食べたら介助して食べさせてください。
テレビは消す。ながら食べは無駄でしかありません。
その時間は、お母さんも上のお子さんに集中です。
気分に100%向き合ってくれる時間があれば満足します。

他のことはどうですか?一人でやらせようと無駄に時間を掛けていませんか?
手伝っていいのですよ。
自分でやりやすいように環境を整えてあげ、始めは自分でやらせます。
でもまだ3歳半ですから出来ないことの方が多いのです。
無理なところは手伝ってあげてください。
無理なことを要求してイライラするのも馬鹿らしいです。
手伝っても一人で頑張ったところは褒めること。
短時間で終われば、貴女も苛々しない筈。
褒めた方が早く覚え上達も早い。
あなた自身にひとを(子どもを)褒める癖をつけてください。
その方が自分が楽ですよ。

二人のお子さんのお世話に家のこと、毎日頑張っていますね。
愚痴は吐いていいのですよ。
でも子どもには笑顔でね^^
    • good
    • 0

自分のことかと思いました。

すごいよくわかります、、
3.4.5歳は出来ることが出来なくなる時期らしく
それプラス赤ちゃん返りがあると思います。
ママも赤ちゃん守りたいホルモンが沢山出るだろうし、それに生後3ヶ月、かなりしんどい時ですよね
私は下を産んだ時、手が出たことが何度もあります。
主人もいなくていても寝てばっかで1人毎日癇癪を抑えきれずに目の前でぬいぐるみボッコボコに殴ったことも。あの時の子供の目は忘れられません。私こそ本当に最低です。
ママさんが最低だと思いません。
旦那さんもお忙しいということですがママだって忙しいです、1人で抱える必要は無いです。二人の子です。
全く旦那様が無理ならご実家も忙しいと思いますが泊まりに行ったり少し環境を変えたりするのはどうでしょう。
夜でも夫婦以外の人がいるって結構救われます。
あとは休みがあればママと3歳のお子さんだけで出かけるとかですかね、、うちも完母ですが3、4時間近場に行って帰ってきてまた行ったり、とにかく2人になるとお互い余裕が生まれる気がします。
長々すみません、全然力になれてないと思いますが、
ママさんは頑張ってるとだけしっかり伝えたかったです、
    • good
    • 0

貴女が、出産後でホルモンバランスが悪いこと←酷ければ婦人科受診してください



上のお子さんは、下の子が生まれたことで赤ちゃん返りしてるのかも…
貴女からの愛情を無意識に試しているのかもしれません

誰かに短時間でもいいから手伝ってもらっては?
赤ちゃんの世話だけ頼む形で…

上の子は、愛情かけないと今一番大切な時期だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃん返り、、確かにそうかもしれないです。指しゃぶりあるし、

祖父母も仕事で忙しんですよね。
土日遊びに行くけど、毎週は行けない
支援センターとかも行ってみたけど、上の子はここより他のとこの方がいいかもねみたいな、来るなじゃないけど、行きづらくなって、

赤ちゃん頼める人おばあちゃんくらいだけど、完母だから買い物行って帰るくらいの時間しかみてもらえないのです。それだけでも助かっているのですが、上の子にはいっぱい我慢させちゃっていますね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/07 08:26

心療内科を受診してください。


なるべく夫も一緒に。

上の子はあなたからの愛が欲しくて反抗的になるのです。
あなたは疲労で育児ノイローゼ。

これは夫婦の問題ですから、改善には夫の態度が重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさか私が心療内科を勧められるとは思っていませんでした。

つい先週、赤ちゃん訪問があって大丈夫そうねって言われたのに。。。

夫も仕事で朝早いし、なかなか子どもに構ってあげれなくて、怒鳴るはないけど、『ちゃんとしなさい』的なこと言います。無理と思ったら子どもにケータイ渡します。私たち夫婦疲れきっているのでしょうか。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/07 08:19

祖父母に預かってもらってください


貴方に二人も子育ては無理です
子供は頼んで下の子を産んでくれとは言っていません
今までその子が生まれるまでは可愛いと言ってくれたのに
虐待です
福祉に相談して 乳児院などで育ててもらいましょう
あなたにとって3歳の子は邪魔ものでしかありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜ私には無理なのですか?

子どもが嫌いになったわけではないです。今でも大好きだし、離れたくないです。保育園も退園になって子どもとの時間が増えるからよかった〜って嬉しかったのに。

いざ2人子育てとなるとやっぱ大変で。

毎日、ネットで検索しては私だけじゃないんだと解決策を探しています。なかなか見つからないのです。

お礼日時:2023/11/07 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A