アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日午前九時過ぎ、京阪電車の七条駅で人身事故が発生して、京阪本線全線が止まってました。普及したのが十時四十五分頃。

本線は全部で42の駅があって事故が起きてたのは京都側の終点から6つ目の駅でした。
https://www.keihan.co.jp/traffic/station/

こう言う場合、大阪側の終点の淀屋橋から、事故が起きた七条の隣の東福寺までの折り返し運転で電車を動かす事ってできないの?

また、本線の途中にある中書島と宇治を結ぶ宇治線や、枚方市と私市をむすぶ交野線など、本線から伸びる支線も止まってたんでしょうか。そけとも支線は本線の事故と無関係で動いていたの?

でも、さぁ、
日本人っておとなしくて素直ですね。人身事故のため停車中ですというアナウンスを聞いてみんな素直にじっと動き出すのを待ってましたよ。

A 回答 (8件)

https://www.haisenryakuzu.net/documents/pr/keiha …
このサイトを見てほしいんですが、折り返し設備のない駅ではもちろん列車は折り返せません。
淀車庫などでは設備がありますが、他はなかなかないんですよね。
そういうところまでの運転ならできますが、事故った車両にもその後の予定が入っているので、そのような所の調整などなど、事故ったらやることはたくさんあるんですよね…なかなかすぐ再開には至らないし、会社としては一億円越えの車両に修繕費などが飛んでいくので…(https://takumick.com/train-price)
しかも事故にあった運転士などが復帰するのは難しいですし…
会社は事故が起きたら対応にいくらでも時間はあっても足りないんですよ。
    • good
    • 3

折返し可能な駅にて折返し運転をする事は可能ですがそうした場合ダイヤを大幅に変更する事がよぎなくされ運転再開後のダイヤ回復に長時間要

する事になるので運転再開後のダイヤ回復に要する時間を抑えるために全線で一時見合わをします
    • good
    • 2

こんばんは。



>大阪側の終点の淀屋橋から、事故が起きた七条の隣の東福寺までの折り返し運転で電車を動かす事ってできないの?

【回答】
出来たとしても、わたり線のある停車所である「龍谷大前深草駅」で大阪方面への折り返し運転です。

本線を使っての折り返し運転になるのですが、龍谷大前深草駅は降車した旅客が滞留してしまってホームは混雑するのは想像できると思います。
そんな中、龍谷大前深草駅止まりの列車がどんどん来てしまっては、ホームは危険な状況に。
やむなく運転見合わせという判断になってしまいます。

また、本線を使っての折り返し作業なので、時間も掛かってしまいます。
行かせて各駅停車のみ、実際は車庫のある淀駅で折り返すのがせいぜいです。

----------------------------------

電車は乗務員がいて動くものです。
人身事故が発生し、今回のように七条駅で分断されてしまうと、本来の乗務員がトリコとなり担当列車に乗務できなくなってしまいます。

担当列車に乗務できない⏩️その列車は動かす人が居なくなってしまう⏩️代わりの乗務員の手配が必要に。
手配が付けば途中駅で折り返し運転することが出来ますが、このように分断されてしまう形ですと手配が間に合わない事も。

司令と列車区(乗務員がいる部署)とは随時連絡を取っているのですが、乗務員の手配が取れないと、動かしようありません。

ご不満あろうかと思いますが、それが精いっぱいだったのです。
振替輸送がありますから、運転見合わせ時は並走他社線を使ってください。
    • good
    • 3

>みんな素直にじっと動き出すのを待ってましたよ


文句言ったり駅員に詰め寄ったり、暴れたりすれば早く復旧するの?
もっと遅れるんじゃない?

そういうこと分かってるからね、大抵の日本人は。
    • good
    • 2

折り返しの起点になる駅の条件を満たしてれば・・・引き上げ線とか。


それでも乗員含めた対応は難しいかも。
事故の対応中の事故なんてのは洒落にもならん。例えば、本線で折り返し中に事故とかなら悲惨。
便利さより安全重視です。
    • good
    • 1

少なくとも転線出来るポイントが近くにある駅でないと折り返せません



日本人っていうけど、海外は30分遅れでも普通なんだし、せっかちな時点であんたも日本人でしょ?
    • good
    • 2

電車を反対側のホームに移動させる線路や設備がある駅でないと折り返し運転の端の駅にはなりません。



また、折り返し運転の端の駅に人が溢れかえる可能性があります。
    • good
    • 1

関東に住んでいますけど、人身事故や設備故障等で、一部区間が止まることあります。


その場合、影響のある区間を除いて、その前後で、折り返し運転をやっています。
そういうイレギュラーなときの対応を準備しているか、いないかの差とか、物理的にそういうことが可能な作りの路線であるか?っていう差があるのかもしれませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A