プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中東情勢が悪化して原油が輸入できなくなったら日本はオワコンですよね?
発電方式を火力一辺倒にするのはリスクが高いから原発再稼働させて発電方式をリスク分散させるべきとの声に原油の輸入が途絶える事はないとか抜かしてた反原発の連中は責任取れって感じじゃないすか?
オイルショックの時と同じ事やってる。

A 回答 (9件)

日本がオワコンなんですか?

オワコンの意味をどう定義されているか判りませんが、ウクライナやロシア、イスラエルやパレスチナとかと比較すると終わってるどころか平和で豊かな国を維持するように思います。
石油が輸入できなくなったらと仰いますが輸入先をご存知ですか?また、天然ガスの輸入先はどこでしょう?そして天然ウランや酸化ウランの輸入先は?
質問者様の御主張が頓珍漢過ぎる様に感じたのでコメントしました。
    • 0

ロシアに土下座して、原油輸入ルートを確保する。

米国を無視して、ベネゼエラと原油輸入ルートを確保する。
インドに懇願して、裏ルートでロシア原油を確保する。
東シナ海尖閣の石油を、自力で掘って確保する。
原油なんぞ世界中あちこちに有り余る程あります。性根を入れなおして遮二無二やれば幾らでも手に入る。要は、米国を無視してもやると言う気概の問題。
    • 0

原油高は、ウクライナ情勢が大きいやろ。

ただ、石油に依存すること自体が、そもそもの悪と言うより無いかもしれんな。結果として、保身的な値上げに走らせる【麻薬】そのもの(業者も全員、極刑相当)。
石油を使っていい分野は、【道路舗装】だけにするべき。道路舗装以外では原則として、石油利用を厳しく禁止するべき!!
電力を起こす際の燃料は、バイオ燃料の一つである【消化ガス】に切り替えるのが筋と言うもんやで!!そう、消化ガスを、瓦斯火力発電の主力燃料として据えるべきである。
    • 0
この回答へのお礼

ウクライナ情勢で原油高になってませんが?wti原油チャート見てもウクライナ侵攻の報道があった一瞬上がっただけでもっと前から原油上がってましたが。

火力は石炭 1/4、LNG 1/4で、石炭も LNG もオーストラリアがメイン。

全然オワコンじゃないんじゃない?
    • 0

日本はオイルショックで学んで原発を推進してきたんですけど、50年以上経って忘れちゃったんですかね。

日本って歴史に学ぶことができない国なんでしょう。

オイルショックの時は電気代が高騰して国民は理解できたんだけど、今回は国が借金して電気料金の補填をしているおかげで、あまり問題化していない。
岸田先生のおかげで、日本人は釜茹での蛙になってるみたいです。賢い人間はやけどする前に日本から逃げ出してますよね。
    • 0

中東情勢が悪化して原油が輸入できなくなったら

日本はオワコンですよね?
 ↑
そうですよ。
だから、オイルショック時、日本は米国の
反対を振り払って、アラブ寄りの発言を
したのです。
日本が米国に逆らう、なんてのは
滅多に無いことです。

発電方式を火力一辺倒にするのはリスクが高いから原発再稼働させて
発電方式をリスク分散させるべきとの声に原油の輸入が途絶える
事はないとか抜かしてた反原発の連中は責任取れって
感じじゃないすか?
 ↑
原発問題は、本来は科学的リスクの問題です。
それがいつの間にか政治問題に転嫁して
しまいました。

右派は存続、左派は反原発。
イデオロギーによって、科学的リスクが
左右される、というおかしなことに
なっています。

左派は、エネルギー問題など真面目に
考えていません。
反自民をやれれば、それで満足なのです。

オイルショックの時と同じ事やってる。
  ↑
オイルショックがあったので、日本は
原発に舵を切ったのですがそれを
忘れたんですかね。

喉元過ぎれば熱さを忘れる?
    • 0

いや、いっそのこと、首都圏を輪番停電にしたらいいんですよ。

ものが無くなる辛さを味合わないと、国の対応が理解出来ないでしょうね。
    • 0

なので、天然ガスや石炭で発電しております。

https://www.isep.or.jp/archives/library/14364#:~ …
    • 0

同じです。

やばいです。ロシアからのLPGも危ういです。
原発再開すべきです。あれは稼働させずに置いといてもぶっ壊れたときに危険なのはいっしょです。だからすでに作ってしまった原発は使い切るまで稼働させた方がいいですね。
    • 0