プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠方に住んでいる娘とはとても仲の良い親子でした。
そんな娘も結婚
結婚と同時に娘の態度が急変
冷たくなりました。
連絡も必要最低限のライン
寂しくて鬱のようになってしまい
メンタルやられてしまいました。
メンタルやられている話は伝えていました。
この時点では原因は娘とは言っていません。
娘の気持ちに何が起きたのか知りたくて
娘が計画してくれた還暦のお祝いの席で
娘から何で病んでいるの?と聞かれたので
保存しておいたメールを見せました。
え?私?普通だったと言われましたが
その後昔自分が寂しかった事を話してきました。
ギグシャグしながらもお祝いをしてくれた感謝を
伝えて帰って来ました。
やはり私は伝えるべきでは無かったのか
最早時は戻せず
ただお祝いしてくれた事に感謝して帰ってくれば良かったと後悔の日々 ただただ後悔
娘と意思の疎通が出来ていないのが辛いです。
会えなくても全然平気でした。
好きな時にお互い電話で長々楽しく話せていた
電話が来る事は一度も無くなりました。
静かに時が解決してくれるでしょうか
寂しくて寂しくておかしくなりそうです。
仲の良い親子を見ると涙が出ます。
私からたまにメールをすると素っ気ないですが
返事は来ます。

鬱になっていると思います。
精神科に行くべきかも悩んでいます。

同じ思いをしている母親
同じ思いになった娘さんいますか
解決していますか
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 同じ思いをした事のある方の回答をお待ちしています。

      補足日時:2023/11/08 10:52

A 回答 (3件)

子離れできない親とは困ったものだ。


家族を作ったらその家族が第一になるのは周知のことなのだが。

精神科に行ったところで、自分の気持ちを変えない限りは同じことを繰り返すだけだ。
仏教では「愛別離苦」という。

-----
真に賢い人は仮のぬくもりにおぼれず立ち去ってゆく。
渡り鳥の迷わず飛び立つように
-----
(法句経)
    • good
    • 0

No.1さんの言う通りですね。


質問者様の娘さんはもう旦那さん側の家族なのですよ。義両親とも仲良くしないといけないし妻としての役割をこなさないといけない。

独身時代のように長電話なんて出来る訳が無いですよね。もう少し『嫁に出す』という事はどういう事か、冷静になって考えて下さい。

もしそれで娘さんに『実母の面倒も見ないといけない』と余計に負担かけてそれこそ娘さんが鬱になったらアナタのせいと言う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/08 11:02

あなたはご自身のお母様と連絡を取っていますか


あなたがしていたように子供さんはなさいます
まずはご自身のお母様を大切になさってください
無くなっておられたらお墓参りを頻繁にして感謝の気持ちを伝えてください旦那様も同じように大切にされていますか
あなたが他の方にしている事が貴方に返ってきているんです
自業自得
お子様に集中しすぎて
本当に大切にしなくてはいけない物を見失っていられる気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
母親とは同居
仲良く暮らしているのは娘も十分わかっていますのでここに関しては問題は無いかなと
お墓参りも年4回必ず母と行き
毎朝仏壇の前でお経をあげてから
仕事に行ってます。
娘も帰って来た時などいつも見ているので
問題ないかなと
特定の宗教ではありません
他の人にしている事が返って来ている
知らずに何かやっているのかも知れないです。
自業自得なんでしょうか
娘に集中し過ぎているのはあると思います。
大切にしないといけないもの
今一度振り返ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/08 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A