プロが教えるわが家の防犯対策術!

長野に山小屋を持っています。1階建てで天井が高くロフトがあるのですが、先日知人がロフトの床に断熱材をしたほうがいいと工事を勧めてくれました。
無償で工事をしてくれるとのことなのですが、私には知識がなく、お願いするべきかどうか迷っています。
夏は涼しく、暑い日がほぼない場所です。
冬はとても寒いのですが、1階で暖房を使ってその暖気がロフトに上がっていくように思っています。
断熱した場合のメリット、デメリットを教えて頂きたく、質問致しました。
どうかご教授下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

不動産屋です。

建築もしてます。
ロフトに床断熱という発想はビックリ仰天ですね。
建築の観点から、メリットはありません。効果もありません。
デメリットは、無駄な費用や、スペースが減る可能性があること。
やる必要ないと思います。
無償なのは嬉しいですが、いくらタダでも頭悪い人に家をいじられたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご専門の方からのご意見、感謝しております。

お礼日時:2023/11/08 17:48

タダほど高いものは無い!



先の回答にあるように無意味です。
無意味でもタダなら良いか?とは思いますが、「その代わりに…」なんて言われたら嫌だよなぁ。


無意味なことを勧める奴には裏がありそうだし、本気で善意だとするならそんな人にタダでも不安が残ります。
仕上げ(見た目)が悪くなったり…などね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、お金は動かなくても心の貸し借りが発生しますね。助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/08 17:49

意味無し。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/08 14:12

メリットはありません。

ロフトはそもそも解放されたパートですから、床に断熱材を勧める意図が分かりません。知人に聞いてみましょう。
デメリットは余分なコスト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考え直します。

お礼日時:2023/11/08 14:12

ロフト床に断熱材を貼っても何も変わりません。

暖房方法からすればむしろ床の暖かさが感じられないかもしれません。
寒さの原因は1階床、壁、屋根、外ドア、窓から熱が逃げるからでロフトの床からは熱は逃げません。
資源の無駄使いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。全く自分ではわからなかったので助かりました!

お礼日時:2023/11/08 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A