携帯電話どうしのメールのやりとりも、PCのように、メールの内容・送信者・受信者などの情報が第三者に分かってしまうのですか?また、携帯とPCの場合はどうでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 同一キャリア(=携帯電話会社)内(ドコモ→ドコモ,au→auなど)であれば,基本的にキャリアのサーバーしか経由しないはずですので,通常のInternetメイルよりは安心だと思います。



#キャリアが信用できるかどうかは,また別の話。
#法的には電子メイルであっても通信の秘密は守らなければならないはず。
#これは通常のInternetメイルでも同じで,
#(ISPが)送受信者以外にメイルの内容を漏らすことは,
#特別な場合(=裁判所の許可があるときなど)を除いて,
#犯罪になるはず。

 暗号化等については,通常の通話と同程度の安全性だと思います。無線なので盗聴行為そのものを防ぐことは不可能ですが,ディジタル方式の場合,通話と同様に暗号化がなされているでしょうから,あとはその暗号の強度に依存します。

 携帯とPCの場合は,通常のInternetメイルと同じと考えてよいでしょう。携帯キャリアの外に出てしまえば同じですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 00:26

 メールを送るツールが携帯と言うだけで、ネット上では送信の媒体が何であれ、条件は同じだと思います。


 当然、第3者に見られることもあるでしょうし、パソコンと違って、暗号かもできないので、セキュリティーはとても乏しいです。
 それを踏まえた上で、たわいもない内容のみを、交わしていますし、電話で話す以上に、書く内容や、言葉は気をつけて書いています。
 だれに、転送されるかもわかりませんし、用心に越したことはないと思います。また、メールや電話の内容も、大きな意味ではすべて監視されています。あなたの秘密を守れるものは、あなたの心の中だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/17 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑法の『者』の読み方

大学の刑法の授業で、例えば「人を殺したる者は…、」という条文の『者』は、人ではなく行為を意味するものだから、「もの」ではなく「しゃ」と読む、と学者は言っていたのですが、
ほんとうにその読み方でいいのですか?
常識はずれで不自然な読み方だと思うのですが。

Aベストアンサー

法律上は規定なし。
法学上(講学上)通説や多数説、有力説か如何かは知らないが、社会科学に絶対的正解など存在しないので其の学者の支持する説はそうであると言う事です。

Qメール内容を第3者が見ている可能性。

メールでしか話していない内容を
知人が明らかに把握しているとしか思えない事がありました。
他にもインターネットの閲覧履歴も。
その人間は私の携帯、パソコンは触れない環境です。

見られていると感じたままでは、メンタルがおかしくなるので、
誰かが見ているか、見ていないか、確認を取りたいです。

可能でしょうか?

Aベストアンサー

#7です。

パソコンのメールならば、パスワードが分かれば覗くことも可能ですね。
(アドレスのエイリアスからユーザ名が推測できますし、
メールサーバに関する情報もプロバイダのページをみれば記載されていますね。)
メールのパスワードが簡単なものであったり、初期値のままになっていませんか?
一度変更されることをお奨めします。

あと、遠くの地で出会う件ですが、以外とあることかもしれません。
わたしの経験ですが、むかし勉強を教えていた子に 8年ぶりに出会ったことがあります。
しかも、まったく違う土地(地方)でです。
駅で通り掛かった一時での出会いだったので、すごく印象に残っています。

何かイベントがあるようなときであれば、もっと出会う率は高くなると思いますが。

Q松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

Aベストアンサー

#1です。詳細が揃いましたので、改めて回答します。

名前の読み方は、
『バマザキ フタオ』
さんでした。

出典は、

タイトル:松川15年・真実の勝利の為に
出版社:労働旬報社
出版年数:昭和39年8月
読み仮名記載ページ:44ページ

【補足】

1,現在、労働旬報社は「旬報社」に改称
2,上記の本は現在絶版ですが、復刻版として事件50年目に復刻。しかし流通してない為、現物がご希望の場合には松川事件研究の福島大学・伊部(イベ)教授までお問い合わせ下さい。

イベ先生の連絡先電話番号は、このサイトの性質上ここに記載出来ませんのでご理解下さい。

大変申し訳ありませんでした、頑張って下さい。

QPC技術者の視点でブラッディ・マンデイを見たら

ブラッディ・マンデイで、主人公がいろんなクラッキングを行ないますが、可能なものと、不可能なものがあると思います。

ドラマのサードアイのような、通常セキュリティがきちんとなされているところに、ネットワーク技術だけで侵入したり、ルートパスワードをクラッキングすることなどは可能なのでしょうか?

第2話で、USBメモリに保存しているのを見たときには、
「FTPでいいから、ネットに転送しろよ!」と突っ込みを入れてしまいました。その後、自動でシャットダウンするようにでもしておけばいいのに。

ちゃんとした技術担当がついているので、そういったことは承知で、ドラマだからコピーに10分ぐらいかからなければならないとか、諸事情があるのは理解していますので、それはそれとして、

技術的にできること、できないこと、こうすればもっといいとかあれば教えてください。

例えば、USBさしっぱなしにするより、HDDを抜き取った方がよくねぇ、など。

Aベストアンサー

>自動でのシャットダウンは、
>ファイル名を指定して実行で、
>shutdown -s -f -t 3600
>などとしておけば、1時間後に強制終了されると思います。
コマンドプロンプトからもいけます。(というか、それが本来なのでしょう。)
それでは本当に全データが転送されてからシャットダウンされたか確証が持てません。
なにかしらのトラブルなどによって転送が終わらないうちに時間が来てシャットダウンされる可能性があります。

Q「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えて!

「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

さっき実家の祖母に電話して聞いたところ、「ひらかわ・なみりゅう」さんとのことです。
ちなみにこちらでも調べましたのでご参考に。1928年10月10日の神奈川県生まれの方だそうです。

Q勝手に第三者に無線LANを接続されました

実家(終日家にいて、しかも指紋認証などで誰もPCを使えません)で夜PCをネットに接続しようとしたところ、全く接続できませんでした。「現在の接続先」を調べたら、「アクティブなネットワークが複数あります」とあり、ワイヤレスネットワークが”識別されないネットワーク”として出てきました。おまけにファイルなどが共有になっていました。
お昼ごろは全く正常で、初めから無線LANは無効にしています。ハッキングされているのでしょうか?解決法や防止策を教えて下さい。
(余談ですが、妙な組織とトラブルになっています。)

Aベストアンサー

>ファイアウォールは高レベルに設定されていました
>ルーターやアカウントなどは大丈夫でした。
例外設定も十分に確認されましたか?

>怪しいものは何もインストールしていません。
例えば"ルートキット"で怪しいものと言えば
http://japan.internet.com/webtech/20051115/11.html
http://www.security-next.com/006714.html
等ですが、メーカー製だから怪しくない。という様な安易な判断で無ければ問題はないと思います。
また、>おまけにファイルなどが共有になっていました。
で、どのようなファイルが共有になっていたのか書かれてはいませんが
特定のソフトの本来の正常動作とか、何かの折に共有していたのを忘れていた。いうことはありませんよね?

もし、そこまで確認してなお問題が見つからない場合、
可能性1.gomame1001さんのパソコン内のシステムはウィルス対策ソフトも含めて攻略済み、
gomame1001さんが確認している情報は改竄済みの嘘の情報(嘘の情報を頼りに対策しても無駄)
可能性2.ウィルスソフトやSpybotでは対応していないようなマイナーな不正プログラムに感染している。
なども考えられます。
私だったら、ルーターのログを抽出した上でWAN,LAN側ともにネットワークから切り離した状態でハードリセット(工場出荷状態へ)
パソコンの今のHDDは証拠保全のため取外し、新しいHDDを買ってきて新しくインストール
無線ユニットについてはOS上で無効にするのではなく、可能であればハードウェア的に使用不可(パソコンによりますが、ユニットへの電源供給をスイッチOFFできるものがあります)とかBIOSレベルで使用不可

した方が早いと思います。

>ファイアウォールは高レベルに設定されていました
>ルーターやアカウントなどは大丈夫でした。
例外設定も十分に確認されましたか?

>怪しいものは何もインストールしていません。
例えば"ルートキット"で怪しいものと言えば
http://japan.internet.com/webtech/20051115/11.html
http://www.security-next.com/006714.html
等ですが、メーカー製だから怪しくない。という様な安易な判断で無ければ問題はないと思います。
また、>おまけにファイルなどが共有になっていました。
で、どのようなファイル...続きを読む

Q「支払者」読み方についてご教授ください。

お世話になります。日本語の学生の純です。

下記言葉どう読みますか。
「支払者」しはらいしゃですかしはらいものですか。
もし両方の読み方正しいなら、どの場合どう読めば良いか教えていただけますか。

よろしくお願いします。
学生 純

Aベストアンサー

こんばんは。

「しはらいしゃ」です。

「者」を「もの」と読む言葉はたくさんあります。
A「しゃ」と読むのが正しい言葉
B「もの」と読みのが正しい言葉

Bのパターンは、その人を見下げている場合が多いです。
(「働き者」(はたらきもの)のように、良い意味で使う場合もありますが。)

ご参考に。

Q被保険者の読み方

被保険者の読み方は、「ひほけんじゃ」ですか?「ひほけんしゃ」ですか?
また、介護保険での被保険者証は、「ひほけんじゃしょう」ですか?「ひほけんしゃしょう」ですか?

Aベストアンサー

追記から

介護も国保も後期高齢者医療保険も
全て「保険者」です。
読みは「ほけんしゃ」です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報