プロが教えるわが家の防犯対策術!

旧統一教会って、日本人は韓国人に金を貢ぐのが当然などとむちゃくちゃな理由をつけて多額の金を集めて教祖一族が贅沢三昧。でも、それが宗教団体として様々な法律上の恩恵も得ている。

では、オレオレ詐欺で、
頂点に立つ人物を教祖にして、金を教祖に差し出せば救われるという教義を作って、信者は電話相手の親近感を煽るためと称してオレオレ電話をかけまくることを奨励。金銭的な被害で法的な問題が生じれば、旧統一教会のように、アレは信者が勝手にしただけで教団には関係ありませんと責任回避。

というように、旧統一教会をお手本にすることで、オレオレ詐欺やネズミ講などを宗教化して、犯罪として取り締まられるどころか法律の恩恵まで受けられるようにできるのかな

A 回答 (4件)

>金を教祖に差し出せば救われるという教義を作って、



ここまではセーフ。

>信者は電話相手の親近感を煽るためと称してオレオレ電話をかけまくることを奨励

これはただの組織犯罪。

組織犯罪処罰法で罰せられておしまい。
    • good
    • 2

少なくとも旧統一教会こと家庭連合やその関連団体に関しては、信徒が個人的に運営している会社等を含めても「詐欺を行っている」とされた事例はありません(いわゆる霊感商法も詐欺とは言えません)。

オレオレ詐欺は名前の通り詐欺ですから、詐欺である以上合法とされる可能性は万に一つもありません。
    • good
    • 1

人間が神を自称してんだから、新興宗教はまんまオレオレ詐欺ですね



息子や孫が神にかわっただけ

ただしオレオレ詐欺は宗教化できない理由がある
新興宗教は緻密だが、オレオレ詐欺は稚拙だから
反社は低脳の集まりだから考える知能が恐ろしく低い
計算の苦手なやつらは先の利益より目先の欲に徹する乞食根性から抜け出せないから最終的に本当の乞食やムショ暮らしで人生を無駄にするモノホンの馬か
    • good
    • 1

>>信者は電話相手の親近感を煽るためと称してオレオレ電話をかけまくることを奨励。



この部分をオレオレやネズミ請といった犯罪行為とすぐに認定されるものじゃあなく、「珍味」を売りさばく組織を作るとか、時流にのった商売を始めて、信者を働かせるなど、合法的に儲けるなら、セーフでしょう。

例えば、オウム真理教であれば、パソコン大ブームの時流にのって、秋葉にマハーポーシャというパソコンショップを開いて、PC/AT互換機の自社組立てパソコン、いわゆる「ホワイトボックスパソコン」を、他社と比較して大幅な安値で販売して有名になりました。
まあ、店員たちを信者で構成して、時給がゼロに近ければ、安値販売ができますよね。
あ、最低賃金を切ると法律に触れるか?でも、日本の多くのブラック企業のように、サービス残業させればいい?
もしかすると、質問者さんのような考え方に近く、宗教っぽいものを「社是」として運営している「会社」はすでに、日本中に沢山あるのかもね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A