プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、83歳の母親が買い物難民で買い物が行けなく、57歳の息子に買い物を依頼しています。ただ、息子の買い物に不満が多く、文句だらけです。母親は、買い物へ歩いて行くだけでもへとへとして行けませんし、車の免許がなく買い物難民です。84歳の父親は車の免許を持っていますが、畑仕事等忙しく、なかなか出かけられません。畑仕事は必要のない知人等の分もやっていて、もう限界です。
そこで、買い物と夕食の家事を家政婦に依頼したら、1日いくらかかるでしょうか?もう息子の買い物も限界で頭打ちです。最終的には家政婦に頼らざるを得ないです。

A 回答 (9件)

家政婦には時給制と日給があります。

(更に住み込みもあります。)

一般的な料金は1時間2,500~3,000円ほど、日給では料金は1日13,000~15,000円ほどだそうですよ。ただ自動車で買い物にいってということになると、さらにプラスアルファでしょうね。

一度役所の市民相談の窓口で相談されればいかがでしょう。業者なども紹介してくれるかもしれません。

家政婦って月にいくらかかる?家政婦の料金相場を徹底解説
https://www.advance1997.co.jp/ad-daikou/column/2 …
    • good
    • 0

いろいろかな、まずは、地域包括センターに行き、介護認定を取り、ヘルパーさんをお願いしてください。

その介護度で何をどれだけやってもらえるか決めてくれます

料理しないでお惣菜買ってくるのでもオッケーとか、日中デイに行きお昼と入浴は済ませてくるとか、柔軟に考えるべきです
    • good
    • 0

食材を提供してくれるところ


例えば
コープとかヨシケイとか
宅配食材で検索してみてください。
冷凍のお弁当もあるし
カット野菜で簡単に出来る食材も提供しています。
珍しいもの。普段自分なら買わないだろうなぁ~という食材もあります。
食べたいものも選べるし
食事に強いこだわりさえなければ
とても便利なシステムです。
家政婦さんよりは安くなるかな。
    • good
    • 0

「ウーバーイーツ」で、いいんじゃない?

    • good
    • 0

コープなどの宅配やネットスーバーの配達エリア外なのでしょうか?


また、あなたが必要な雑貨はAmazonなどで頼んで買い物を手伝う回数を減らすなど。

夕食の家事ということは、お母さんは作るのも大変?
介護認定はとれないものですか
とれるならヘルパーさんが使えると思いますが

介護認定がとれなかても
買い物だけなら家政婦よりタクシー使う方が安くないかな?

ついでに通院とかもしてしまうなど。

地域包括センターとかに相談してみては

あとは専門の家政婦ではなくて
シルバー人材センターなどが
買い物支援、代行、家事などを受けているとこらもあるので調べてみては?
専門の家政婦より安いですし
買い物難民なぐらいの住まいなら、家政婦来てもらうのが遠かったり捕まらなかったりする可能性もある
    • good
    • 1

〝コープの宅配〟を利用されては?


コープ(生協)で前日に配達して欲しいものを注文すれば、翌日には配達してくれる仕組みです...家政婦を雇うより断然安いです
https://www.coop-takuhai.jp/?utm_source=yahoo&ut …
    • good
    • 0

家政婦の時給は1800円から


6時間勤務なら18000円に交通費
区に相談して介護ポランテァの人などを頼めば
一時間1200円ほど 
知り合いは2時間で週に3回来てもらっています
    • good
    • 0

ネットなどで好きなものを買えるようにしては?


コープの個配
https://www.coop-takuhai.jp/

オイシックス
https://www.oisix.com/

ナッシュ宅配弁当(冷凍)
https://nosh.jp/

日用品もいろいろネットであります。
息子さんが一緒に選んであげたらどうでしょうか?
    • good
    • 1

家政婦ではなく、介護ヘルパーの買い物援助を頼まれては?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A