プロが教えるわが家の防犯対策術!

いざって時のためとか、便利だからが十徳ナイフ所持の正当な理由にならないのはどうしてですか?
というか、どうしてイチイチ理由が必要なんですか?

A 回答 (7件)

この裁判の結果のニュースを見ました。



どんな人が所持しているかにもよりますが、いつも携帯していて万が一の何かの際に人に使われてしまったら、大変な事になります…って思いました。
みんながみんな所持するような世の中になってしまったら、衝動的に使ってしまう人もいるかもだろうから怖いなって。
    • good
    • 0

>どうしてイチイチ理由が必要なんですか?



質問者さんのような人が悪用するから。
    • good
    • 0

街中で他人とトラブルになった時


相手に刺されて亡くなったり怪我したり
ニュースで観ます。

何でそこで刃物を持ってるの?
と疑問に思います。

いざという時は人によって違います。
人とトラブルになった時がその時
の人もいます。

普通に街中を刃物を持って歩いている人がいると思うと恐ろしいですね。
    • good
    • 0

銃刀法違反にならないのは


十徳ナイフでもナイフの刃渡りが
6cm以下で自動で45度以上自動開刃しないもですが

正当な理由が無い場合は

軽犯罪法違反として検挙される可能性が高いですよ。

正当な理由とは

購入して自宅に持ち帰る場合

キャンブや登山に行く為に携行する場合

ダイビングする為に海藻やロープ網が絡んだ場合に切除等です。
    • good
    • 0

いざという時のためが正当な理由でないからです


具体的な使用目的が必要なのです
正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者として軽犯罪法に触れます
    • good
    • 1

別に、十徳ナイフ、サバイバルナイフ、フォールディングナイフ等は、成人であれば、正当な理由を示すことなく購入できるし、所持できますよ。


ただ、無意味に携帯して持ち歩く等ができないのです。
    • good
    • 0

いざって時って、どういう時?


業務で使うとか、“正当な理由”がなかったらダメだよ。
正当な理由って分かる?
これからキャンプで使うために持っているとか、“日常生活の必要性”ということね。
それは、持っていた人の職業や生活との関係、携帯した日時や場所などを総合的に判断するってこと。
君が言うような、いざという時とか便利という理由は漠然としてるし、具体的に想定してないよね?
だからダメなんです。
いちいち正当な理由が必要なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イチイチ面倒いじゃん。

お礼日時:2023/11/10 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A