プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当に必要なのこれ?

350億円のリングは「万博の理念」 吉村知事、「日よけ」発言擁護
https://mainichi.jp/articles/20231109/k00/00m/04 …

https://dot.asahi.com/articles/-/206085?page=1
>「ぼくは必要だと、やるべきだと思っています。リングのもとで一つになっていくという理念がある。世界にはない日本の木造建築技術を発信する。いろいろな意味を含めて必要だとという認識です。重要だと思っています」

理念を示すのにここまで金かける必要ありますか?
理念言えばSDGsだって必要な理念だけどあそこまで金をかけてデカいのを作ったって話は聞かないし。
でも解体するとは言え木造推進の日本なので木造推進自体に関しては何かが必要ですし、解体後は売却できるようなので実際には世間で言われているほど悪くはないのか?
でもそれだったら気候風土適応住宅か伝統建築工匠の技の展示でもしたら?とも思います。

A 回答 (7件)

いま、森薫さんのマンガ「エマ」を読んでたんですが、イギリスで行われた第一回の万博のエピソードがいくつか描かれてます。


その第一回の万博の象徴になったのが、水晶宮
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%99%B6 …
また、パリのエッフェル塔もパリ万博を象徴するモニュメントですね。
こんな万博を象徴するモニュメントによって、記憶に残り語り継がれるんじゃ無いですか。
70年の大阪万博の場合は太陽の塔がそのモニュメントでしたね。日本の大阪で開催される万博として何らかの象徴が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/28 22:18

また嘘みたいな本当の話で嘘みたいな真面目な話だね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/28 22:18

今さら中止出来ないから、やるしかない。

って感じなんだろうね。
関係者のエライ人は誰も本音を言い出せないんだろうけどね。
ミャクミャクとか言う不気味なキャラクターから失敗しているわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/28 22:18

大阪万博とは、大阪の建設業界や商店街が大儲けできますよ


景気が良くなって大阪市民の生活も良くなりますよ
と言うプロジェクトです
なのでパイを膨らませ建設費用を増やした方が良い

東京オリンピックでは、裏金や不正で多くの業界団体が逮捕されました
大阪万博では裏金ではなく建設費用を膨らませて業界団体を儲けさせよう

そのためのリングです

高速道路や新幹線、リニアなども建設費用を膨らませ
業界団体を儲けさせることで自民党政治が成り立ってきました
大阪維新も当然その手法を使います

日本の政治は、業界団体に税金をばら撒く以外に
考えはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/28 22:18

大阪万博自体が必要ない、オリンピックも同様で


既に使命は終わっている、目的は税金のシロアリ化。

リニアも要らない事業だが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/28 22:17

こういうことやってるから、「もうやめた」という国が出てくるのですよ。



これがなくても「理念」は表せる、という心意気でなければなりません。

税金使って土建屋を喜ばせるだけでしょうに。

維新の支持率も徐々に落ちていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/28 22:17

必要という事ではないです。

終われば壊すことになります。

ただ、作るとなれば、お金が動きます。
建設業者はそれで仕事になるし、
その発注と受注の仲介をする法人にもお金が入ります。
350億円予算を200億円で建設すれば、その仲介料が150億円です。
税金による事業には、こんな利権にたくさんが群がるのです。
大阪万博がなくなると、こんな利権が消えてしまうので、
絶対に中止は避けなければならないのですね。
被害者は、原資となる税金納付の市府民国民、だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/10 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A