プロが教えるわが家の防犯対策術!

罪悪感が少ないのでしょうか?

よろしくおねがいします。

友人の一人が他人の悪口を言う時に、
別の友人Aがカクカク・シカジカと言っていた、と話してきます。
Aが言った悪口を代弁するような口ぶりで悪口を言えば、友人本人は悪口を言う自分に対して罪悪感が少なくてすむのでしょうか?

枝葉末節な質問ですが、どうも代弁型悪口が性に合いません。

アドバイスをいただけたらうれしいです。
どうぞよろしくおねがいいたします。

質問者からの補足コメント

• 回答をいただいて振り返ってみました。
    んん、、、やっぱり代弁型悪口だと私個人は思います。……けどやっぱり私の器の問題なのかな?

友人に地元のお菓子を送って欲しいと頼まれ、送ったことがあります。
    その時も友人本人ではなくAが、私が送ったお菓子の味がいまいちだったと言っていた、と報告がありました。
    仮にAが言ったとしても、自分から頼んで送ってもらったお菓子にケチをつけるようなことを私ならできません。
    …………ムキになることでもないのでしょうに、、ね。

• ご投稿をいただきましたみなさま。
    ありがとうございます。

今度友人の代弁型悪口に酷く傷つくようなことがあれば、その旨伝えようと思います。
    伝えてみて相手が気づくのか、反撃?してくるのか、、、
    伝えた結果でつき合い方を考えてみます。

みなさまのご厚意に感謝いたします。

ありがとうございました。

A 回答 (4件)

2階目の回答です。

器の問題なのかな??
私もものすごくそういう発言をする人、気になります。

お菓子の件も友人のAさんが味がイマイチだったと言ったとしても、わざわざ送ってくれた相手に言うことですかね?
私なら相手が嫌な気持ちになると思って、言わないです。

でも、そういう人、わたしの周りでもいました。
あ、今振り返ると、わたしも小学校の時に言っていたのを思い出しました。

〇〇ちゃんがあなたのことこういうところが嫌いだって言ってたよって
その時、悪気はなく言ってました。
いや、もしかしたら私、家庭環境が悪かったので、むしゃくしゃしていて、嫉妬してたのもあるかもしれません。

何度かそういうことを報告してたんです。

そしたらある日、「ねぇ、〇〇ちゃんが私のこと嫌いなのはすごく伝わったよ。
でもさ、どうしてあなたは、そのことを私にわざわざ言ってくるの??わたしが傷つかないとでも思ってるの?」と言われて、
ハッとしました。

わたし間違ってたと思いましたね。

あなたも聞いてみてはどうでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

再度のご投稿、ありがとうございます。

そうなんです、、、…。
きいて楽しくなる話なら誰がこう言っていたと話題に登ってもお互いに笑顔になれるものの、、、。

また、このような代弁型ははじめてで、最初は?でいっぱいでした。

1年ほど前に思い切って友人に
「私は友人にとって心地良い存在じゃないみたいだね」とLINEで伝えました。
そうしたら本人の持論と言い訳がズラリとLINEで述べられ余計に
「どうしても面倒くさいヤツだな〜」とゲンナリ。ゲンナリしながらも
「私は少しでも互いに尊重できる関係を望んでいる」ことを伝えました。
けれども相手の代弁型に変化無し、、、……。

ひょっとしたら、友人は他人にはさほど関心がなく、良くも悪くも自分で自分を完結できる人なのかもしれませんね。

回答者さまの具体的なエピソードをきかせていただき、よりモヤモヤが薄らいでいきそうです。
つき合い方を見直します。

ありがとうございました。
感謝いたします!

う〜ん…悪口というよりかは、遠回しなアドバイスというか、指摘のような気もするかもです。

悪口かどうかは当人の感じ方次第なので、質問者さんにとってはそう聞こえるかもしれませんが、相手にとっては別の意味合いであることも、もちろんあると思います。

なので、相手がどういった感情で話したかはその相手の方にしかわかりませんが、その内容次第で判断をする方が良いと思います。

個人的には、こう言ったことをすぐに悪口と言い出してしまう方のほとんどが、空気を読めずに、直接的に相手へ失礼を働いてしまっていることもある印象を持っています。

なので、そう言った面も含めて、見直す良い機会とも、捉えようによってはあるのかも。
(本回答は1問1回答となります、グッドラック)
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿をいただき、ありがとうございます。

代弁型悪口て面白い表現ですね。

でもとても多い。
本人も気づかず使ってると思うので、やんわり伝えれたらいいのですが。
言い方は難しいですね。
「ふーん、私はそんなふうには聞いてないけど?」を繰り返すぐらいですかね。
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿をいただき、ありがとうございます。

そうなんです。
おそらく本人は代弁型悪口に気づいていないと思います。

飛行機で会う距離の友人で、遠距離だったことがまだ幸いだったかもしれませんね。たまにラインで動画電話で話します。その時にギョッとする発言を耳にするのです。

なかなか個性(思い込み)が強い人で、私の考えを否定して持論を話したいと人。
何かしら私にケチもつけたいようです。

内心、めんどくさー、と思っていますが得も言われぬ自信がある人は特段他人のアドバイスは求めていない、と私個人は判断をしています。なので友人に何かを指摘することはありません。
友人から意見を求められれば応じます。

代弁型悪口は後にも先にもその友人一人の癖です。

腑に落ちるご回答をいただき、ありがとうございました!

そうでしょうね。

人のせいにする人なんだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早々のご投稿いただき、ありがとうございます。

休職した経験があります。
そのことに対して友人は、Aの職場にも休職者がいてAが言うには、診断書を出して休む人はいいよね。休まれるこちらは迷惑だとAが言っていた、、、と。
キツいです。こたえます。

Aから直接きいた訳でもないのにAにもいい感情を持てないし、代弁方式で悪口を言えば、Aまで悪もんとして巻き込むという感覚はないのでしょうかね、、。

つき合い方を考えます。

ご回答をいただき、ありがとうございました!