dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

レオ・シュトラウスという人は、ネオコンの教祖の1人なんですか?

A 回答 (1件)

みたいですね。



以下、コピペ。


レオ・シュトラウス(Leo Strauss, 1899-1973)

ユダヤ人として帝政下のドイツに生まれ、
帝政崩壊と相前後して哲学を学びはじめ、
1932年からパリ、ケンブリッジで研究を重ね、
ドイツに戻ることなく38年にアメリカへ渡った。

49年、新人文主義を掲げるシカゴ大学に招かれ、
終生取り組んだのは、
西欧哲学を政治哲学として再生させるという課題であった。

50年代末にシュトラウジアンと呼ばれる学派が形成され、
これが新保守主義(ネオコン)の母体となった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/15 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A