アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事中なぜか自分の家の床が全てめちゃくちゃ汚いものと考えてしまいご飯を美味しく食べられません。
ご飯を食べる時何故か急に家の床は雑菌だらけで汚いということを頭で考えてしまいご飯が喉を通りにくくなったり不快な気持ち(美味しいと感じない、泣きながら食べてしまう等)になってしまいます。食事以外の生活時も床は汚いと頭の片隅で考えてしまい裸足では歩けないので常にスリッパを履いています。ちなみに家の掃除は良くしています。床の掃除も掃除機かけてクイックルワイパーかけてを週2~3はしています。
この現象?は自分の家以外では全く起きません。実家では裸足で何も考えず歩けます。自分の家でだけなります。考えないようにしなきゃいいだけなのに無意識にそのことを考えてしまいます。
同じようなことを考えてしまう人はいますか?
こういう不安の対処法など教えてください。

A 回答 (5件)

普通に考えれば外に出て見えない粉塵が舞っているかも知れません


帰宅してうがいをするかは知りませんが

案外、強迫性障害かも知れませんよ...診て貰いましょう
    • good
    • 1

不安恐怖症の一つですね。

精神科か神経科を受診しましょう。
    • good
    • 1

食べなきゃいいんです


ストレスが我儘に変わったのです
    • good
    • 0

自分の家の床が全てめちゃくちゃ汚いものと考えてしまいご飯を美味しく食べられません。



ということは、

自分の家の床が全てめちゃくちゃきれいなものと考えたらご飯を美味しく食べられした!

ということですね
    • good
    • 0

強迫性障害と言えると思います。


投薬で軽減できるので精神科・心療内科を受診してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A