アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無添加石けんのどこが良いのですか? 皿洗いや掃除するときなど汚れが落ちにくくて、ほとんど無意味だと思います。

むしろ普通の合成洗剤やシャンプーなどのほうがよく落ちます。高齢者扱いするときは、無添加のもの使うのは良くないですよね。

質問者からの補足コメント

  • 一度無添加シャンプーを1ヶ月間使ってみたが、匂いが落ちなく『臭い(夏場)』と言われたこともありました。 
     ↓
    そういうのにこだわる人は、農家や肉体労働した方が良いかと思われます。サラリーマンだと服の黄ばみや匂いは重視されやすいので

      補足日時:2023/11/11 18:26

A 回答 (6件)

自身のしつこいニキビがどんな高級化粧品でも治らなかったのに無添加石けん洗顔にして三日程度で治ってからオール石けんにして25年。

洗濯は特に粉石鹸派です。どの生徒よりもうちの子の体操服は白かったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ニキビ取れたんですね。おめでとうございます。
しかし、無添加洗剤では黄ばみは落ちないと思います(特殊な合成洗剤でない限りは)。

うちの親たちも無添加洗剤を使ってみましたが、全然汚れが落ちないと激突していました。

お礼日時:2023/11/12 00:17

オリーブオイルと苛性ソーダでオリーブ石鹸作ります。


毎回使うわけではありませんが。
換気扇の油汚れなんかはどのみち洗剤よりも落ちますよ。
ただ界面活性剤等が入っていないので、タワー洗いみたいに重ねて洗うと汚れや石けんカスがついてしまいますので一つ一つ単品洗いすすぎです。
洗顔にも汚れ落ち強いのにしっとり上がります。
シャンプーには酢でリンスをしないとめちゃ痒くなります。
使いこなせればとても良いと思います。
面倒なので普段は市販の食器洗い洗剤や食洗機用洗剤を使いますが(笑)
無添加石鹸にも色々な種類がありますので一概に私は判断出来ません。
    • good
    • 1

無添加石鹸と言いましても、石鹸そのものが石油から生成されているので、おそらく防腐剤や着色料等の点かがされていないだけで、添加物が入っていないことはあり得ません。


無添加であることの弊害もあり、泡立ちの悪さや細菌の繁殖等も示唆されます。
また、無添加を謳って、高額な商品を販売する業者も多く、その多くの製品がOEMで安く仕入れて付加価値だけを高くつけて高額で販売されていますが、弊害も多いので、程度問題だと思います。
油落ちが悪い時は、お湯で洗うとか、貯めた水にあらかじめ洗剤を入れておいて油を浮かして使うとか・・。
シャンプーなんて界面活性剤が常在菌を取り過ぎて、アレルギーが問題視されており、お湯シャンをされる方がおられますが、良質なシャンプーを長年使用しても、問題ない人も居られますし、すべてが程度問題かと思います。

私はあまりお高いものは避ける方が良いと思います。
我が家は金融機関や美容院などで貰う食器用洗剤を利用し、石鹸は牛乳石鹸
、シャンプーはメリットです。
高齢の母も問題ありません。
無意味とは思いませんが、食品でも添加物は多く、何も食べられなくなります。
すべてが程度問題です。
    • good
    • 1

無添加石鹸とはその名の通り添加物を含まない石鹸のこと。

添加物に肌が敏感に反応してしまう人、添加物に不安を抱える人におすすめのアイテムです。くわえて、石鹸そのものがもともと洗浄力の高いアイテムなので、「シンプルな成分だけで汚れをしっかりキッチリ落としたい!」という人にも向いているでしょう。

ただし「無添加」の定義そのものはメーカーによってさまざま。石鹸のもとである石けん素地のみで作られた添加物を一切含んでいない完全無添加のものもあれば、多少の添加物が加えられている一部無添加の商品もあり、「無添加石鹸」の商品の幅はとても広いといえるでしょう。

無添加石鹸の使用用途は洗顔、ハンドソープ、ボディーソープ、シャンプーと、『洗浄』であればなんでもおまかせ。商品によっては1つで顔も髪も体も洗える便利なタイプもあり、コスパがいい商品も多く、美容にかける費用を抑えたい人にもおすすめといえます。
合う合わないが人それぞれです。合わないと思ったら、違う石鹸にしましょう。
    • good
    • 1

食器洗剤とシャンプーを一緒にする意味が分からない

    • good
    • 0

無添加せっけんを使う人は意識が高い、環境問題に関心がある、自然なものを好む人だと思います。


欧州で電気自動車が伸びている等はまさしくそういう理由ですね。ガソリン車よりも環境に良いという事で好みます。富裕層ほど環境問題に対する意識が高いです。逆に途上国程気にしないですね。教育水準に関係すると思います。

おっしゃる通り、皿洗いや掃除、洗濯などは普通のモノの方が間違いなく汚れが落ちます。

>普通の合成洗剤やシャンプーなどのほうがよく落ちます

シャンプーだけは必ずしもそうは思いません。確かに汚れは落ちると思いますが、普通の市販のシャンプーは髪の毛にダメージを与えているような気がします。
私は30代前半ぐらいまでは安い市販のシャンプーを使っていましたが、30代半ば以降はどうも毛量が減ってきたような気がしたので、無添加シャンプーを使うようにしました。泡立ちが悪い、髪の毛がバサつくなどの問題はありますが、抜け毛は減りました。
(もしかして天然のシャンプーを使っても同じ結果だったのかもしれませんが。。)

環境意識と教育水準はイコールのような気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A