アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に対してすごくモヤモヤします…。
困った時相談に乗ってくれるんですが、私がすごく深刻な悩みを話してても途中から自分の彼氏の惚気話など彼氏との写真、行った場所の写真送ってきたりして…
例えばなんですが、私が彼氏と生理中に喧嘩して酷いこと言われたと言うと、私の彼氏は生理でもいつでも優しくしてくれるよあなたにもこんな彼氏ができるといいね!と言ってきたり…

悪気がないのは分かってるんですが、嫌いになりそうで辛いです。
ちなみに、私が相談事をしていなくても普段の会話でも彼氏の話ばかりです…。
彼氏の顔写真ばかり送られてきて、それもみても困るようなものばかり…。
付き合ったばかりではなくて、友人は交際3年半です。

私にはその子しか友人がいないので交友関係を続けてるんですが辛い思いをして1人になるくらいならもうあまり関わらない方がいいですよね。

質問者からの補足コメント

  • 中年紳士さんへ
    他の質問にも回答くれていたみたいなんですが、私の質問の趣旨をちゃんと捉えていないみたいなのでもう回答しなくて大丈夫です。ありがとうございました。

      補足日時:2023/11/13 17:14

A 回答 (4件)

あなたが相手の人を友達だと思うのなら、友達の幸せ感一杯の気持ちを受け入れてあげた方が良いと思います。

幸せ感を共有してあげるといずれご自分に返ってきます。

自分と比較して考えたり思いを馳せるのは間違っています。幸せな話は誰でも幸せな気持ちになるのが普通の精神を持ち合わせている人です。

友達が幸せ感を過剰に発してくる場合は、それとなく誉めながら交わす会話術を憶えた方が人間関係をつつがなくやり過ごせると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友達が幸せ感を過剰に発してくる場合は、それとなく誉めながら交わす会話術を憶えた方が人間関係をつつがなくやり過ごせると思います。←それを頑張ってたのですが、限界が来ちゃったから質問したんです。人間合う合わないありますからね。

お礼日時:2023/11/13 17:13

つまりこれは人の気持ちを考えずに会話するという事ですかね。


相手の話を最後まで聞き、そして相手の立場に立った会話ができない。
ということで、自分勝手な会話とも言えます。
わたしならば、付き合わなくてはならない友達もいると思うので、
その場合は距離を取って付き合うようにしますね。
人それぞれ自分にあった人との距離ってあると思いますので、
この場合は、あなたとその友達の距離が近すぎるという事。
ですので、距離をとり、嫌な面が出ないような付き合い方をするかな。
特に、なるべくならば個人的な話はしないようにして
世間話程度を話すぐらいの仲にできればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当たり障りのない関係で留めておこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/13 17:12

まずは、お友達を新たにつくるだったり、交友先を他にも作ることでは、


そう言った判断をする時(今回のような人付き合い)普通だと他の人と過ごしていてどうかだったり、他の人の価値観と過ごす事で客観的に考えることができるだったりはすると思うので、お友達がたった1人しか居ないと言う部分がネックであれば、
まずはその部分の解消や改善が最優先でも良い気もします。

お友達との距離感はもう少し落ち着けて、まずは意識を他のコミュニティへ向けられては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答ありがとうございます。
そうですね、先に他のお友達を探す方を最優先しようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/13 17:12

そんなストレスの元になるような人は友達にしてはいけない人です。



ごく稀に年に1度くらい、自分の彼氏の話をちょっと話すくらいならまあ良しとしましょう。でも年中それではどうにもなりませんね。

あなたの話はあまり聞かないで、自分の彼の話ばっかりで写真まで送ってくるなんて、言って悪いですが愚かな色ボケと感じます。

ひとりになるのが不安なら、徐々にその人を疎遠にして、また新しい友人を探しましょう。

あなたが自分だけの脚でしっかり立ったとき、出来るお友達もそんな人だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのお友達とは一旦距離を置き、ほかにお友達を探そうと思います。

お礼日時:2023/11/13 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています