プロが教えるわが家の防犯対策術!

インフルエンザに5日後熱はなし、咳があれば仕事休みますか?

A 回答 (3件)

5日後とは発症して5日後ですか?


それとも国から定められた出勤停止表に合わせてカウントするなら、発症翌日から1日目と数えますので、5日後は発症から6日後でしょうか?

社会人には欠勤期間が法律で定められていません。多くは職務規定に沿って判断されてます。
出勤停止表に合わせてお話しすると解熱から2日後、なおかつ発症から5日以上経過していれば出勤可能です。

解熱し、条件満たしてれば基本的に出勤可能ですので、咳だけでしたらマスクはもちろん、喉の乾燥予防対策されて出勤なさったらよいです
お大事にどうぞ
    • good
    • 0

ケースバイケースというわけにはいかんかな


・立て込んでいる仕事があり代理が利かない
・会社の規定で出社して問題ない
・体調は問題なく咳だけ

とう言う感じなら出社することもあるかも知れないけど・・・
可能ならもう一日休むだろうね

というか、今は在宅ワークも進んでいるので
症状さえ収まれば5日を待たずに在宅勤務として復帰可能
    • good
    • 1

会社にインフルエンザに関する規定がない場合前提ですが


働ける状態である、咳も軽度である、加えて会社が出社を望むのであれば、出社する可能性はあります
ただし、まだ人に移す可能性を考慮して、マスクはする、周りにも注意喚起をしリスクは承知して貰います
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A