アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読んでいただきありがとうございます。
歳の差のある彼と結婚するか破局するか悩んでいます。
同じような状況の方で実際に結婚・破局された方のお話、アドバイスを聞かせていただきたいです。

私31才、彼48才、お互い初婚の17才歳の差カップルです。
私が彼に一目惚れして交際がスタートし、今年で同棲4年目です。

最近私の友人が結婚ラッシュ、私も31才ということもあり結婚したいなと思いました。
情けないことに、このタイミングで初めて彼との歳の差について真剣に考えました。
色々調べたところ彼との今後について不安な気持ちになっています。

特に老後資金についての不安が大きいです。
大きく歳の離れたご夫婦は旦那さんが自営業だったり大企業勤めで金銭面の不安が少ない方達が多いように感じました。

現在の収入は彼600〜700万、私400万。貯蓄は彼1000万。私は200万です。
彼はサラリーマンなのであと12年で定年がきます。私は正社員で働き続けるつもりです。
私たちは上記のように特別裕福でもなく、現在は賃貸に住んでいるので住宅ローンなども通るのかどうかです。

彼の老化は既に感じていますが、白髪や加齢臭などは仕方ないし特に気にしていません。
子供は持たないつもりです。
お互いの両親の介護は不要な状況です。
彼の介護は覚悟しています。ただタイミングによっては私が職を失い復職できない恐れもあります。

気持ちでは彼のことがとても好きで、別れたくない。結婚したいですが苦労で相手を憎んでしまうのではと怖いです。
彼の年齢を考えると次の方を探せるように早く別れるべきなんだと分かってはいます。

歳の差婚されていて同じような経済状況でうまく行っている方や、既に旦那さんが定年を迎えている方
色々考えて破局、離婚された方のご意見や体験談を教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。
    貯蓄に関してですが現金のみの額です。彼の額は少し曖昧でもっとあるかもしれません。2人ともNISA、iDeCoは3年程前からしています。
    私は休職期間があったり数年前までブラックに勤めていたこともありお恥ずかしながら現金貯金額はあまりありません。

      補足日時:2023/11/13 12:30

A 回答 (16件中1~10件)

女21歳 男38歳のカップルだとどうだかな 世代ギャップ大きいのでは?と思いますが、これは年をとると縮まってくるものでして、中年期以降になってくるとさほどのものではありません。


5年くらい?交際されているのでしょうか?
その間に、あなたも年をとっているのです。

ましてや、4年も同棲されている。
適齢期をとっくに超えている男女が、今さら結婚する気になった?

あのですね。
彼と別れたら、次の人って あると思います?
他の男と4年も同棲していた女と結婚したい男 いませんよ。
離婚歴あり もしくは、自身も同棲歴あり ならありかな。
恋愛経験の一人や二人くらいはあるだろうけど、同棲って生々しいですから。

結婚したいなら、今の彼と ですね。
でも、彼は結婚なんてするつもりないのでは?
結婚しなくても、結婚と同じような暮らしができているわけで、だけど あなた側の親族に関わらなくていいし、あなたになにかあっても扶養しなくてもいいのだから、同棲継続でなんの問題もないのでは?

結婚だの別れだの言い出したら、あなたは今の同棲している家から追い出されるか、彼が出ていってしまうのでは?

子どもをもつつもりがないのであれば、現状維持でよいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
歳の差よりも現在の私達についての客観的なご意見、はっとさせられました。
たしかにお互いいい歳で4年も同棲しているのでそこについてもしっかり考えます。
ベストアンサーに選ばせていただきました。

お礼日時:2023/11/26 23:29

お金の有る無しの問題よりも、貴方か言ってた様に先々の予想される事に対する貴方のその時の心の方が問題ですね…その時自分の心境はどうなるのか…?介護施設に頼めば相変わらずの心で彼を思う事が出来るでしょうが、


痴呆でも無い限り彼の心は寂しい気持ちになるでしょう…、
何かの病気で長期入院になれば、仕方がないと思う事も出来るかもですが…
難しい問題ですね…。でも多分ですが
一番先に考えなければいけないのは、
身勝手かも知れませんが、貴方が幸せになれるのはどちらの方か?と言う事だと思います…。まず貴方の今後の人生でどちらの方が幸せな自分になれそうか…?をよく考えてからどちらにするかを決めるべきだと思います…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
別れを意識した時に彼への罪悪感に押しつぶされ自分のことを蔑ろにしていたなと気付きました。
自分の幸せについてよく考えようと思います。

お礼日時:2023/11/26 23:22

追加でアドバイスです。


自営業よりも会社員のほうが、老齢年金は充実しています。
そして,
婚活は相手の人柄が最も重要だと思います。
    • good
    • 0

夫婦のどちらが先に要介護になるかは年齢差だけではないと思います。


要介護度が低いなら、介護離職は必要ないと思います。
要介護度が低いなら、自分のことは、かなり自分自身でできますから。
かなり重度になったなら、格安な老人ホームもあります。
ところで,
来年から、新ニーサがスタートするのですが、老後資金の構築になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たしかに介護については私が先に病気する可能性もありますよね…
NISAや老齢年金について親切に教えて下さり助かりました。

お礼日時:2023/11/26 23:24

犬と付き合っているのですか。

    • good
    • 0

この人生、なんでもありです。

別に、平均的な話、一般的な話を求める必要はありません。
あなたの思うままです。周りを気にする必要はありません。歳の差なんで、なんの問題にもなりません。ありのままに、行動し、幸せになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
人生一度きり、他人の目を気にしていても仕方ないかもしれませんね。自分に正直に考えてみます。

お礼日時:2023/11/26 23:25

私はそれ以上年齢差があって、約13年前に


入籍しました。ただ17年は付き合いして。

文章読む限りあなた方カップルは余り
問題が無い気がします。
四年同棲して彼が好きなのですよね。

まだ老後まで時間があるのでその時に
備える準備は出来ます。
一緒に乗り越える強い意志があれば
だけでしょうか。
 
気になったのは年収の割には貯蓄額が
少ないかなと。

当然老化はあり悪性癌その他ありました。
苦労もあり何度離婚、別居か口問答。

ただ自分がここまでこれたのは主人が
自分や自分の家族を支えてくれた、
他の人ならこんな愛情を与えてくれたか
という無償の愛があります。

私は主人の子供が心から欲しかったけど
仕方ありません。

今介護中です。

自分の人生だから自分で決めた事が
正解です。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご自身の経験を話していただきありがとうございます。
とても胸に刺さりました。
介護、休む暇もなかなかないかと思いますがお身体に気を付けてください。

お礼日時:2023/11/26 23:34

親族が、同年代と結婚して数人離婚しています。


ギャンブルと借金です。
結婚する際はそれはそれは祝福されたのですけど。

あと、同年代の旦那さんが事故で寝たきりの夫婦もいます。

逆に、知人が約20歳の年の差婚をしていますが、続いています。
健康長寿の家系で、自営業です。奥さんも働いています。

未来のことは誰もわからない。
その上で、以下確認してみましょう。

・彼のご両親の健康寿命は長いですか?ここ非常に重要。
 家系の病気とか、家系的に肝臓が悪いとかないでしょうか

・今は70代まで働いている人はザラにいます。
 彼は定年後独立できるようスキルなど努力する覚悟があるのか

・あなたもずっと働けるようスキルアップが必要です

・子供は本当にいらないのか。
 少し年上のアラフォー女性に相談してみてください。
 諦める必要ないとすごく説得されると思う。


結婚するなら早いほうがいいです。
結婚したいって人が出てくるだけで奇跡だよ。
婚活ブログとか読んでみてください。

でさ、結婚してみてやっぱりダメだったら別れてもいいと私は思います。


>彼の年齢を考えると次の方を探せるように早く別れるべきなんだと分かってはいます。

これは逆。あなたのためです。


でも不思議ですよね。
彼が次に出会う女性が彼と同年代でも、(子供持つ持たない以外では)条件は変わらないのにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確認するべきところを具体的にあげていただきありがとうございます。
結婚したいと思える人が現れるだけで奇跡というのは、本当にそうだなと思います。前向きな気持ちになれました。

お礼日時:2023/11/26 23:39

子どもがほしくなるかもならやめとくべき

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たしかにまだ産まないと決めるのは早いのかもしれないですね。
よく考えます。

お礼日時:2023/11/26 23:43

彼をとても好きなら、恋を邪魔する事はできないですから



それはしょうがないですよね
彼の為なら何でも我慢できるほど好きなら続ければいいし、そうでないなら諦めればいい
逆にそのくらい気持ちがないと、あなたの不安通りの結末です

あと、周りが結婚ラッシュだから私も結婚したくなった
これは浅はかすぎる思考であり、こういう部分はもっとしっかりした方がよいかと
「周りが結婚式挙げたから、私もあげたい」という女性と同じようなものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
子供を持たないなら周りに流され結婚を焦る必要もないですね。
よく考えます。

お礼日時:2023/11/26 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A