アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年付き合って同棲中の彼氏に恋愛として好きかどうか分からないと言われてしまいました。

具体的にはわたしとエッチをあまりしたいとは思えない、わたしからの愛に対して(わたしは見返りは求めてません)同じ量返そうと思うと返せていない気がして罪悪感が湧くとのことです。
でも一緒に居て楽しいし、支えられている部分は多々あるけどなんだか都合の良い友達や家族感が強いそうです。
一度話し合ってお互い別れを決断しようとしましたが、彼からやはりいざ別れようとするとわたしのことを愛おしくなってしまい、冷めたのか関係が落ち着いただけなのか自分も分からないので1か月実家で考えたいと言われ、連絡を取ってません。

わたしも彼に対してトキメキはあまりなく家族みたいな感覚でしたが、長く付き合えばそういうものだと深く考えていない状態でした。

①長く付き合っていて上記の状況は異常で別れるべきでしょうか?
②長く付き合ってもずっとラブラブでいることが可能だとして、どういった努力をすべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

同棲して2年経過ですか?正直あるあるだと思います。

1年くらいは一緒に居られるときめきでいっぱいですが、段々マンネリ化して家族みたいになっちゃうんですよね。
言い方悪いけど、獲得して食べ飽きた獲物みたいになってしまうと言うか…。私は9年交際して(うち5年同棲)そのまま結婚しましたが質問主さんと同じくらいの時期はレスっぽかったですし(1ヶ月半に1度くらい)、それが原因の喧嘩が絶えず結婚するまで続きました。相手がどちらかと言うと草食なので状況は少し違うかも知れませんが…。
でも、交際してた頃より今のが遥かに仲良しですね。結婚して10年ですが基本的にはひっつき虫のようにくっついているので見知らぬ人に「仲良いねぇ」と声をかけられたりします。昔はあれだけ泣いて喧嘩したのに夜の生活も今は月に20日くらい?具体的にこれと言うことはできませんが…。

思い当たる事は日々メリハリがある事、かな?いつもくっついてるけど、くっつかない時は同じ空間に居ても口も聞かずそれぞれが好きな事に没頭して過ごしています。そしてくっつく時は思いっきりでかなり両極端ですね。
あとは…これはあまり褒められる話ではないですし、本当に無意識でわざとでは無いんですが、他の男性の人間的に尊敬できる部分を平気で褒めたりしています。本気で褒めているので旦那も同意はしますが内心は面白くなさそう…?で、気が向くと今度は旦那を目一杯褒めてベッタリ。

私はやりたい事が次々湧いて出るタイプで趣味も多く、旦那は元バンドマンで私はアマオケに所属してますが基本的に自分の世界があるというところもポイントなのかも知れません。好奇心旺盛で興味の湧いたものに躊躇なく飛び込み、その時は旦那も巻き添え。他所の男を平気で褒めるし、気まぐれにくっついたり離れたりするし、自分の趣味に引っ張り回すけど、旦那の誕生日だけは前日と当日2日間かけて毎年自分がデザインした誕生日ケーキを焼いてお祝いをしたり。こうして書いてみると本当に極端…(^_^;)

あとは、夜の生活で正直にして欲しい事を伝えて2人で努力するようになりました。旦那のプライドを傷つけないように(演技だったのがバレないように)急に不感症になったー!などと言って少しずつ。本を読んだり話し合ったり映像を見たり。1番大きく変化したのはもしかしたらここかも知れません。

短く書けず長々とすみません。質問主さんにアドバイスできる事があるとすれば、一縷の望みをかけて同棲を解消してみるのはどうでしょう?そばに居ながら彼に「2人でいる事が当たり前になっていく素晴らしさ」に気付いてもらうのが本当は1番いいのですが、この状況ではなかなか困難だと思うので。同棲解消することで気付く事もあると思います。少し前のお二人に戻って、改めて関係を温めなおしてみては。
    • good
    • 2

やはり人間だれしも彼氏彼女は新品のほうが燃えるのです。


もう同じ相手ではいくら努力しても無駄です。

お互いに新品を手に入れましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/13 23:19

いい潮時だったのではないでしょうか。


結婚も視野に入れて同棲を考えたと思いますが2年間で価値観や生活感が合わなかったから別れの判断になったんだと思います。異常ではないです。
彼の説明ですが都合がいいようにきれいに言ってますがエッチがしたくないのは
体の相性が合わない、他の女性の方がいる可能性も考えられます。
熱しやすく飽きやすいタイプと推測しますが別れて正解かも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他に女性が居たり好きな人が居るのではないらしいです。
多分わたしを女性として見れなくなったんだと思います。この考える期間も新しい人を探すのではなく、自分の気持ちが分からないから向き合いたいみたいです。

お礼日時:2023/11/13 23:09

例え結婚してもレスは間違いないし、こんな感情で一緒にいるのは間違いだと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、、長く付き合ってもレスにならないにはどうしたらいいですか?

お礼日時:2023/11/13 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A