プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは人生生きていて学歴必要だと思いましたか?

A 回答 (31件中11~20件)

将来その人が目指すことにも寄るのでしょうが、有って損なものでも邪魔になるものでもないとは思います。


ただ、無駄なアクセサリーになっている人も居るし、無くても、とても名の残る様な大成をしている人も数多いらっしゃるので、本質はやはりその人の人となり、なのだと思います。
    • good
    • 0

過去形・・・なんですね。


現在形、での質問ならボロンチョンで回答可能ですが・・・。
思わなかった、といえばウソになります。
あるに越したことはない、のは事実だった、とは思います。
でも額歴、そのものではなく、それで得た、知識だけではなく、経験によって得たものは必要だったのは確かです。
    • good
    • 1

就職する時に履歴書に学歴を書く欄がありますので必要になります。

自営や自社の跡を継ぐとか夜のお仕事やタレント歌手などの場合はこれに限らず。
    • good
    • 1

偏差値50以上の大学に入学された方々は必要ですが、50以下なら美大以外は専門学校で十分だと思います。

    • good
    • 1

思います。



私が言う『学歴』は、学校名とか学位を言うのじゃなくて、そこでないと手に入らないものを手に入れる努力をし、それを手に入れたと言う事実のことです。

私はある大学の大卒ですが、私は、私が通った大学でないと手に入らないと思える『知識・技術・技能・ノウハウ・経験・実績・人脈』を身につけることを目指し、それを実現できたから今の私があるというのは自身をもって言えます。

その意味で『その大学で勉強した』という事実としての学歴は必要だったと言うことです。

それは『履歴書に学歴を書く』『卒業証書や学位記を見せる』ということではなく、『行った学校できっちり勉強した』というだけの意味です。

私はプロファイルに記した通りの今は隠居した在米の爺です。
若いころに考えるところがあってカミさんと当地に渡って来ました。

当地に来て、日本の学歴なんて何の役にも立ちませんでしたが、大学で身につけたことで『他の人がやらない有益な事が出来る』『他の人ができない有益な事が出来る』『有益なことで他の人より優れた成果を出せる』ということに自信を持ててましたからやってこれました。

当地では、『字で書いた学歴』ではなく、『実力で見せる学歴』だけが意味を持ちます。
実力が正当に評価され、それ相応の見返りのある世界で生きてきて気持ちがよかったです。
    • good
    • 1

私は建設関係の仕事なので資格ありきですね。



相手が技術士や一級建築士、一級建築施工管理技士
をもってるかで学歴はあまり気にしたことがありま
せん。
    • good
    • 3

実務者としては本人の実力次第であまり必要ないが、マネージメント層になるとかなり差が出てしまう印象があります


物事を俯瞰的に見たり、抽象的に捉える能力に差が出てしまう(原因はよくわからないけど)
    • good
    • 2

数回?は、必要な場面はあったと言えるね。

    • good
    • 1

必要です、生涯賃金に差がでるし、社会人になったら、いろいろあるんですよ

    • good
    • 2

思います。


自分に自信があってやる気かあるタイプならどうにでも道は開けますが、
責任は取りたくないし、雇われたいタイプの人は学歴があったほうが得だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A