dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東京では子供が学校に行かないと犯罪になるんですか?

うちは娘がいるけど東京に滞在する時にも娘は東京の学校には行かないんです。なぜうちの娘が東京の学校に行かない(行けないかも)のかと言うと住所がソウルにあるからです。30~60日間くらい東京に滞在して成田や羽田空港からソウルに行く。ソウルで30~60日間滞在して成田や羽田空港に戻って東京に30~60日間東京に滞在。それを繰り返しながら生活してます。もちろんソウルの学校にも行けないんですね。東京に一定の住所がなければ(30日くらい滞在してソウルに行ったり来ったりすること)子供が学校に行かなくてもあり得ますか?

A 回答 (5件)

義務教育はあくまで学校に行ける状態にする義務です


強制的に行かせる義務ではないです
義務教育でダメなのは親が学校に行かせないことであって行ける状態だけど子供が行きたくないと言って行かないのは違法になりません
    • good
    • 0

国籍はどちらですか?


外国籍なら、日本では、保護者に対する就学義務はありませんよ。
    • good
    • 1

子供をどちらか片方に住まわせ、学校に行かせないなら虐待に当たりますね

    • good
    • 1

その間全く学習の機会を与えていないのであれば、一般的には虐待と認識されるでしょう。


学習するのは権利ですからね。

東京というか、日本では親に子供を就学させる義務を法的に負わせていますので、義務履行の督促を受けても履行しなければ、親が処罰されます。
    • good
    • 1

一応そうですね、就学義務違反の罪で10万円の罰金とかですけれど、


子供に義務教育を受けさせない育児放棄や自動虐待に近い感じの扱いになります。
行かないのが罪になるわけではなく、義務教育を受けさせようとしないのが罪になる感じですね。
ただ、日本国籍ではないなら問題無いと思います。

2つの国で暮らせて楽しそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A