プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
先日ダイソーでスマートフォン用リングライトを買って使ってみたら、
とても明るくなったので重宝していたのですが、
先程使ってみたところボヤーと淡く光る程度に
明るさが弱くなっていました。
電池を入れ替えても淡く光ったままなのですが、
こうなった原因にはどのようなものがあると思いますか?
解体してみても知識がないのでいまいち原因がわかりません。
予想でもいいのでご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

構造がわからないので確定的には言えませんが...

いくつかのLEDが直列接続されていて、LEDの一個が不良になって電流が流れにくくなった のかもしれません。
分解して 一個、焦げたようなLEDがあればそうでしょうね。
まぁ LEDを交換しようにもその技量はなさそう(はんだ付けできますか?)なのであきらめましょう。
    • 0

かつてLEDの品質保証の仕事をしていたことがあります。

もしスマートフォン用リングライトにLEDが使われているとすると(たぶん、そうでしょう)、LEDは使用時のジャンクション温度が高くなるほど急速に劣化し、発光光量が落ちます。
※ジャンクション温度が9℃高くなるごとにLEDの寿命は半減します。

ジャンクション温度はLEDに多くの電流を流すほど(そうするほど明るく光ります)上がりますし、周囲の温度が高くてもその分だけ温度が上がります。

あくまでも憶測ですが…もしスマートフォン用リングライトを設計・開発したときに、LEDに流れる消費電流や寿命について十分な試験・検証ができていなければ、最初は明かるくていい商品だと思っても、実は短寿命に終わてしまうことがありえます。

国産でしょうか、中国製でしょうか? いずれにしても、使用時は明るさを中かそれ以下にし、どうしても明るさが必要なときはごく短時間の照明にすることです。
    • 6