アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 内臓HDDにはほとんど保存しておらず、大体外付けHDDに保存しています。
 このHDDはいわば自分自身であって、自分のすべてがここで管理されているんですが、それだけにいつクラッシュするか心配です。
 買って一年くらいですが、一般的にどのくらいでクラッシュや内臓電源が切れるもんなんでしょうか?。

A 回答 (7件)

>一般的にどのくらいでクラッシュや内臓電源が切れるもんなんでしょうか?。


 
 使用頻度や周囲温度で全く変わってきます。
電子機器が故障するまでの間隔を
平均故障間隔時間(MTBF:mean time between failures)
と言うのですが、HDD自体は50~100万時間
くらいと言われていて、5年から10年くらいです。

 しかしこれは温度40℃くらいで連続使用
し続けるというもので、1日の使用時間が
短ければ長持ちするし、風とうしが悪いところで
使用温度が高かったり、電源のオン、オフの
回数が多いと短くなります。
 そのため大きなファン付きが売り物の
外付けHDDがあったりするわけです。

 一般論で言うと、日中使い続ける
オフィス用のパソコンで3~5年くらい。

 24時間フル活動しているサーバーだと
大事を見て1,2年に1回は交換しています。

 137GBを超えた、BigDrineと呼ばれる
タイプ(ここ2,3年ものでしょうか)は
どうも故障しやすいようです。
(データはありませんが、周囲の雰囲気で)
 使っている側からすればみな同じようなHDDですが、
使用している磁性体が違うためだと思われます。

 あと外付けだと電源回路がありますが、
ここに電解コンデンサーというのが使われて
いると、電源回路の寿命は数年という
こともあります。
 中国製のコンデンサーが一般的に寿命が
短いので、電解コンデンサーを使用していますが
全て日本製ですと明記してあるものもあります。

 ★ということで、外付けHDDの寿命は
  だいたい2、3年。使い方や、回路
  構成により10年以上ということです。
    • good
    • 3

こんにちは



『外付けHDDの寿命』と聞かれたら・・いつかは壊れるものですよね・・で、経験から回答してみると、外付けHDDを常時、稼動、つまり使用して"いない"なら、そんなに心配はいらないものと考えています。私の場合、外付けHDDを時々、ラフに管理??してますが、現在も現役、最高齢4歳のHDDもあります。

一応、心配解消のためにアドバイスしてみると、いまはHDDのディスク内のダメージをスキャンできるフリーソフトもあるから時々、チェックしてみるのもひとつの方法ですよね。

ただ、このサイトの"外付けHDD"の相談を見てみると多くは"突然死"が多いみたいので、やはりDVD-R等に重要なFileはBackupが、ベターかと感じます。
以上、参考になれれば幸いです
    • good
    • 3

私の場合、外付けHDが2ヶ月で逝ってしまいました。


運が悪かったようです。

だから、外付けのDVDマルチドライブを購入し、
パケットライト方式にして、
あたかも、ハードディスクのように使用しています。
    • good
    • 3

正直、その使い方は私には怖くてできません。


内蔵HDDはよほどの事が無い限り、外部からの衝撃が加わる事は無いのに対し
外付けHDDは常に外部からの衝撃に合う危険にさらされています。
持ち上げたり移動させたりしないからと思っても
外付けHDDが内蔵よりいかに露出&固定されていないHDDなのか
考えてみてください。

HDDは所詮消耗品です
一般的な障害発生頻度を聞いても何の役にもなりませんから
無駄な心配をするよりもすぐさま、外付けHDDの中のデータを
別な媒体にバックアップしておく事をお勧めします

内蔵HDDをメインとして使い
外付けHDDに持ち出し用等の壊れてもいい扱いのサブ
DVDやCD-R等に節目毎の保存をする位でも足りないと思うくらいですよ。
    • good
    • 4

今のHDDはとても丈夫です。


動いてなければ、落としても滅多に壊れません。
毎日24時間使っても10年はちゃんと持ちます。
安心してください。

今のHDD製造は、クリーンルームでしっかり作ってるので、問題が起きる可能性は天文学的な確立で、無視できます。
    • good
    • 7

この手のものに一般的になんてものはないです。


壊れるときは1日でも壊れますし壊れないときは数年以上もちます。
ですから、バックアップが重要になります。
重要なものは2カ所以上に必ず保存しましょう。
    • good
    • 3

HDDは10台くらい買ってますが、自分の経験で言うと毎日使う状態で早くて2年、長いものは5年以上たっても壊れていません。



ネット情報では早くて数ヶ月で壊れたというのもよく目にしますので、可能性としては買ったその日に壊れるということもありうると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!