アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これもう仕事優先にするしかないのでしょうか?
こちらの仕事は鳶職で昨日は天候が雨で中止になりました。そのため日曜に作業やると言われましたが、こちらは本来日曜は休みになってるてことでもう予定入れてしまってたりもするのですが諦めるしかでしょうか?
ちなみに来週も木曜以降予定があり現場からは次休んだらどつきまわすとか言われてたりします。
来週土曜は野球の試合がありその日はチームの人の送迎でなの移動なので絶対遅刻とかもできないです。ましてはキャッチャー防具などの道具はチーム用があるにはありますがこちらが用意することになってます
どうしても収入面とか体が動かす仕事てので今の仕事の方が良かったりもするのですが建設以外でやはり探すしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

てか、その会社がブラック過ぎますよね。

建設業でも、ちゃんとした会社なら普通に休めますよ。

特にここ最近は、建設業を選択する若者が激減しているので、あなたのような方はもし学歴が低くても取ってもらえますよ。
特に鳶職なんて特に人不足ですね。

ちなみにうちの会社はちょっと休みは少ないですが、土日休み(年休115日)で、有給はいつでも取得できます。
残業もほぼないです。

どつきまわすなんて発言があればその上司がパワハラで処分されます。
ま、こんな発言する人なんていませんが…

洗脳されてるようですが、もう少し視野を広く持ち、会社を選んではいかがでしょうか?
私も10代~20代前半はそのような会社で勘違いしながら働いていましたが、今は趣味も充実し楽しく暮らしていますよ。

そこは会社とは言いませんね。
    • 0

全てのスケジュールを仕事優先にしなければいけないわけではありませんが、天候(自然)相手でスケジュールが左右される仕事に就いている以上はやむを得ないでしょうね。

私は自然災害等が発生した場合に対応(出動)する業種の会社に勤めていますので、夜間緊急出動や休暇の途中切り上げ等は当然覚悟しています。シニア世代になって転職した会社ですが、一つの目的に社会貢献を掲げていますので自分では納得しています。
    • 0

建設業であっても、申請した休暇はできるだけ確保してくれる(代わりの人員を用意するなどの余裕がある)会社はありますので、建設以外じゃないと無理ってことはないと思います。

ただ、カツカツの人手で回している中小規模のところだと、休ませてもらえず仕事優先にせざるを得ないケースはやはり多くなるでしょう。
そういう勤め先で働く場合、プライベートで「どうしても外せない・日程を変えられない予定」はなるべく作らないようにするしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり今回の試合とかももう今から断るしかですかね?現場は他所の応援です

有給を取りましょう。

• 0
この回答へのお礼

入って半年も経ってないんで有給なんてないですよ