プロが教えるわが家の防犯対策術!

コーナンの野菜と花の培養土30Lの成分について聞いてみたのですが
30Lに対して
チッソ:0.7% リン:0.9% カリ:0.9%
と回答頂きました。
チッソ:リン:カリ:それぞれ何g入ってるのでしょうか?

土1L当たり1kgでないようで混乱してどれくらい入ってるかわかりません。どうかよろしくお願いします。
さつまいも栽培の袋栽培で土嚢袋1つ当たり
チッソ9~18g リン酸12~24g カリ24~36gが目安と回答貰いましたのでそれに合わせて追肥しようと考えております。
計算しなくてもサツマイモ出来るとよく言われますがどうせならしっかり計って最大収量になるように計算して栽培したいと思っております。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

容量の半分の重さとすればいいです。

15 kg。
サツマイモに野菜と花の培養土はチッソ過多です。
    • 0
この回答へのお礼

自分でも計算してみたのですがおっしゃる通りチッソが多くて、でも市販で売ってるコーナンの野菜と花の培養土がどの作物でも育てられるって言われてたので自分の計算が間違ってるのではと思ってたのですが合ってたようで安心しました。ありがとうございます。

難しい計算ですね。

自分の頭では答え出ません。すみません。

ですが、サツマイモってそんなに肥料分が無いような良い土じゃなくても出来るような事聞いた事あります。元々はアンデスの厳しい土地で栽培されていたとかで。
庭で育てた事ありますがツルが伸びて広がるのでそれなりのスペースがあった方が良いかもしれないと思います。
    • 0