プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特定疾患の持病を持っています
働かなくても継続的に貰えるお金はありますか(生活保護のような制度)?
市役所や県で何を申請すればいいか教えてください

A 回答 (6件)

原因不明で治療が確立されていない難病で厚生労働省が定めたものがいくつかあります。


この難病であれば障害者年金を1級で永久認定されるのでは?他にも複数の福祉が受けられると思います。
手続きは・・・
1まずはお住まいの市役所を通じて障害者手帳の申請を都道府県に届けてください。(診断書などいくつか書類が必要です。)
2障害者手帳が交付されたら市役所を通じて障害者年金の申請をお住まいの市町村の市役所を通じて年金機構に出してください。障害者手帳のコピーと障害者年金用の診断書を出してください。
補足
特定疾患になる程の難病だと障害者年金や障害者福祉だけじゃ生活習慣が大変だと思います。日本の福祉は充実してないと思います。自治体によって少しずつ違います。
    • good
    • 0

こんばんは!


ええと、特定疾患っていわゆる難病のことですよね?
私の認識はそうです。
私も特定疾患医療券もってるので…。

>働かなくても継続的に貰えるお金はありますか(生活保護のような制度)?

それはないですけど、多くの自治体で福祉手当がありますよ。
これは自治体によって金額や名称が違うのですが東京23区はおおむね15500円/月で年3回振り込まれます。
港区の例
心身障害者福祉手当(区の制度)
https://www.city.minato.tokyo.jp/kenko/fukushi/s …
あとは障害年金とかじゃないでしょうか。
お住いの自治体のHPを調べてみてくださいね。
お大事に。
    • good
    • 0

病名の説明がないので、アドバイスしにくいと思います。


現在の身体の状況が障害年金等級表に該当するなら、障害年金が受給可能かもしれません。
そして、その病気の初診日の年齢は?
また、生活保護に関しては、その世帯の困窮状況により受給が可能な場合もあるのです。
とにかく、年齢や病名などの説明がないのでアドバイスしにくいです。
新規の投稿文で質問がよいかもしれません。
    • good
    • 0

特定疾病とは、心身の病的加齢現象との医学的関係があると考えられる疾病であって、加齢に伴って生ずる心身の変化に起因し要介護状態の原因である心身の障害を生じさせる疾病です。



特定疾患に罹患したからといって、働けないという事ではないので、特定疾患=金銭給付ではありませんもで、医療費助成のみです。
疾患を持ちながら、ほとんどの人は働かれています。
病状で働けないのなら障害年金の請求を考えらるといいでしょう。
病状に応じて働いても、なお、生活の困窮する場合には生活保護申請も考えれるといいでシィ王。
ただし、これも特定疾患=障害年金、特定疾患=生活保護ではありません。
    • good
    • 0

ありません


ハローワークで求職者の申請をしてください
    • good
    • 3

障害年金くらいじゃね?



今まで年金払っていたのかは知らんがな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A