プロが教えるわが家の防犯対策術!

猛スピードで赤信号を無視して検挙された場合、赤信号のみの切符だけでなく安全運転義務違反もきられないんでしょうか?

A 回答 (6件)

そもそも複数の同時違反は【観念的競合】により高い方の違反のみとなる。


ただ、「線の違反」と「点の違反」は観念的競合とならないので複数の違反として処理される事がある。
まぁ薄っぺらな知識・経験だけで語る人に説明は難しいので自分で調べてね。
    • good
    • 1

検察で悪質と判断されたなら可能性はあるかも。

    • good
    • 0

道路交通法


第70条 車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。

赤信号無視、猛スピードだけでは安全運転義務違反にはなりません。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

私の経験ですが二つ違反がある場合はどちらか


一つになります。

そんなことより他人に迷惑をかけるなよ。
    • good
    • 1

スピード違反も付きます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A