アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は時々自分の手が小さく感じます。そしておおきな
偽者の手が自分本来の手の周りにある感じで
とても大きく感じます。
そして自分の手は重く感じて、作り物のような感じの
する手は軽く感じます。
こんな感じは寝てるときによく感じます。
これは心理学的に何か意味するものがあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

興味があるようでしたら、、、



-------------------------------
V.S.ラマチャンドラン
サンドラ・ブレイクスリー
      山下篤子=訳

『脳の中の幽霊』
-------------------------------

足を切断された患者が、もうないはずの足の痛みを訴える、『幻肢』などについて。
    • good
    • 1

病院に行ってください。

マジで。

末端神経がやられてる可能性があります。
真剣に言いますが。
末端神経の場合は何の痛みも無く、特にこれといった症状も無いので案外見過ごしがちですが、ヤバイです。

僕の母親が出産後にヤラれたんですが、酷くなると全身が動かない場合があります。

心理学方面のアドバイスで無くてスイマセンが、一先ずどこか病院に行ってみてください。
何も無ければ、ないでいいのですが……。
    • good
    • 1

 3度目の正直です。

^^;
素人に毛が生える程度なので、話し半分でお願い
します。
いろいろと思い出してみましたが、ボディースキーマの
誤認識かな?

人は元々、自分の体のイメージを持っています。
手の、脚の長さはこれくらい、とか、背の高さとか。
それが何らかの理由で、イメージが違った風に記憶
されてしまったとか、、、かなー。
通常は、手の欠損している子供の描く人の絵は、同じく
手のない人の絵を描く、とかしか心理学の本でも
ボディースキーマの説明がないので、なんとも言えま
せんが。(名称はボディーイメージだったかも。)
すくなくともメジャーな心の病気では、身体の認識
異常のみの症状は、ないです。
幻聴、とかが聞こえたりすれば、別ですが。

あとは、大脳生理学的なものです。
脳梁や運動野に、微妙な誤認識が起こるのか。

No3の方の書いてあるように、シュルツの自律訓練法を
試すのもいいかもしれません。
また、デビルハンド(テレビの情報なので詳しくは
しりませんが、手が自分の意志とは別に動く症状)でも、
自分の手に言い聞かせたり、すると改善傾向がある。
という人もいるみたいなので、そういう症状がおきたら、
自分の手だと確信する行為(手に力を入れたり、これは
自分の手と言い聞かせたり)すれば、ボディースキーマ
の誤認識は改善されるかもしれまえん。

まぁ、私が言えそうな事はこの辺です。^w^

参考URL:http://www.icofit.net/relaxation/management/auto …
    • good
    • 0

うーん オーラ?って言葉を連想しますが、オーラって普通は見えないし感じないし。

。。。

<寝ている時に感じて重い>というのが睡眠中に起こるのなら、金縛り・・・ともちょっと違うし・・・

まだ寝てはいないが横になっている時そうなるのなら、暗示・自己催眠をするとき、その手法をします。

自分の手がだんだん重くなるって自分に暗示をかけていくのです。
リラッスクするため暗示をかけるわけです。
これがうまくいくと、自己暗示によりすぐにリラックス状態になれるそうです。

オリンピック選手は試合直前に自己暗示をかけます。
うまくかけられる人は、ちょいってかけるそうです。
そうなるまでに、訓練が必要ですが、額に ポタリ ポタリと水が落ちるイメージをして、次に右手が重くなる~ 重くなる~ つぎ 左手が重くなる~ 重くなる~ってして重くなるようになったら、自己暗示が操れるようになったってことらしいです。


ちなみに私できません。
暗示にかからないから無理かも ><;
    • good
    • 0

連続投稿は、すこしマイルールに反しているのですが、


失礼します。

あとは、過去の体験のイメージかな?
私は、毛布から腕を出すと、切断されるんじゃないか?
と、まぁフロイトの切断恐怖と言われるものだと、
思ってましたが、最近子供の頃、実際に腕を自転車で
引かれた事があるそうで、これが無意識に残ってるの
かなー、と。

そんなに重い症状では、ないみたいだし、素人の
私では、自律神経系かなー?くらししか言えません。
あまりお力にはなれてませんが、締め切りまで他の方の
ためにも終了しないでくださいねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まぁそんなに気にすることはないということですね
もう少し他の方の回答も待ってみます
ないような気もしますが。。。(^^ゞ

毛布から手を出すと切断されるという心理もあるんですね。
人間には。
私は怖いテレビや映画なんかみた後で寝るときは必ず
顔以外の全ての部分を布団で覆うようになぜかしてしまいます。
身体の一部分が何か(霊?)に触らないようにって感じです。

お礼日時:2005/05/03 22:00

自分の体の手だけど、他人の手のような気がし、


大きく感じるという事なんでしょうか?
それとも、自分の手は重く、誰かの手が押さえつけている
いわゆる金縛りみたいな心霊現象の事を言っているので
しょうか?

すこし違いますが、私は栄養状態も悪く、寝る時間が
不規則な頃、自分の体が自分の物でないような、事が
ありました。
まぁ、ちょっと精神状態がアレな時でした。
あっているかはわかりませんが、離人症と言われるもの
らしいです。
人の心が体から離れているような、心理的な症状。
芥川龍之介さんも、これに近い状態だったのでは?
とも、言われているので、さほど気にする事もないと
思いますが。

また、一時期寝る時に、小さな音だけど、体を震わせる
ような、まるで小さな落雷でも自分の身にあたったような
事もありました。
今は、ありませんけど。

なったのは最近の事なんでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
他人の手のような気がし、大きく感じると言ったほうが近い
感じです。

人の心が体から離れているような、感じではないのですが

小さい頃からこのような感覚がたまにあり
少し気になっていました。
特に気にすることもないのでしょうか?

補足日時:2005/05/03 18:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!