プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国経済の現状を教えてください。

ネットやニュースで調べてみると、なにやら不穏な空気を纏っているような感じました!

A 回答 (3件)

共産主義の悪い面が出ました。

成長率維持を共産党が至上命題としてきたツケです。

不動産と建設業の過剰投資が分かっていながら、GDPを上げるために更なる過剰投資を続けてしまった。
大手不動産会社2社が米国で破産申請したことはご存じと思いますが、地方政府や国営企業の負債の合計は、公表されている部分だけなら、まだ健全性をギリギリ保っていますが、公表されていない隠れ負債を取引先のデータを使って調べてみると、とんでもなく巨額の返済不能な金額になっていることが判明している。またついに地方政府のひとつが財政破綻を宣言する事態に陥っているが、隠れ破綻している地方政府はもっとあることは間違いない。

おそらく、中国共産党政権は、公表されているデータに基づいて大丈夫なフリを続けると思いますが、このままでは中央政府も怪しい。
中国中央政府は、資金を捻出して国内経済を持ちこたえさせるために、一時は世界一だった米国債を売りまくっていますが、それでも悪化が止まらない。おそらく米国債を全部売っても、経済を公表している見せかけ通りの水準に戻せないことがはっきりしたのでしょう。

習近平が米中首脳会談など、米国に行ってまで数か国と首脳会談を開かざるを得なかったことが、中国共産党政権の苦しさを物語っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

ネットのニュースやYoutube動画を見ていると、日本の不動産バブル崩壊前みたいですね。

ただ、日本の場合よりもその内容はもっと悲惨みたいです。
韓国も不動産バブル崩壊していてお仲間みたい。
    • 0
この回答へのお礼

…ネットやニュースで調べたとおりです。

それ以上でも以下でもありません。
…あとは習近平と取り巻きの能力次第です。
    • 0
この回答へのお礼