アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一物理 位置エネルギー

重力のする仕事と、外力のする仕事の正負は逆ですか?
教えて下さると助かります(* .ˬ.)‪ෆ‪.*・゚

A 回答 (6件)

重力も外力です。



重力による位置エネルギー(ポテンシャル)は
は重力が物体にする仕事の符号を反対にしたものです。
重力により【奪われた】エネルギーを
重力の位置エネルギーと定義します。
    • good
    • 1

厳密さを省いて雑な回答をしますが、重力は地球の中心に向かいます。

必ず。

外力は、前後左右上下どんな方向にも与える事ができます。貴方がボールを真上に投げる時は、貴方がボールに与える外力は重力と逆向きでしょう。貴方がボールを真下に投げるなら同じ向きでしょう。前に投げるなら直交しています。
    • good
    • 0

その物体が 静止しているなら 外力は 同じ大きさで +、- で 0 になります。


動いている物体ならば 外力の向きは 決められません。
    • good
    • 0

重力も外力も、物体から見れば、同じ外力です。


外力や外力がする仕事に正/負はなく、常に正でしかありません。
その物体の運動を加速するか妨げるか、と言う外力の方向を言うだけです。
    • good
    • 0

必ずしもそうではありません。


外力の向きと重力の向きが逆であれば、それぞれの仕事は互いに正負が逆になります。
    • good
    • 0

外力ったって、下向きの外力と上向きの外力とそれ以外の外力があるでしょ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A